2019-01-01から1年間の記事一覧

不調な私と周辺状況⑦「図書館で鼻血が出る」

お詫び 昨日(2019年12月27日)に投稿した記事を諸事情により削除し、新たにアップしなおしました。スターをつけて下さった皆様には心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。 明日より、図書館が年末年始のお休みに入る。なので、今日、借りて…

初めて、「玄米」を炊く。子どもたちの反応はいかに?

平素、子どもには「発芽玄米」を白米に1割混ぜて炊いている。 「玄米」より食べやすく、白米より栄養価が高いというのが「発芽玄米」を混ぜる理由ではあるが、それ以上に重視していることがある。それは、「発芽玄米」が白米より、消化吸収に時間を要すると…

初めて、ウィスキーで「リンゴ酒」を作る

先日、頂きものの柚子をウィスキーに入れて飲んだ。香りがよくて、とてもおいしかった。すっかり味をしめてしまった私はウィスキーで果実酒を作りたくなってしまった。アレンジを加えてお酒を飲むのもよいものだと思う。 ところで、過去に梅酒を作ったことは…

不調な私と周辺状況⑥「頂いた柿と、柚子と、納豆と・・・」

このところ、何度も同じような前置きをしているが・・・、 8月中旬より体調が悪い。 そんな折、色々と頂きものをし、なんだか幸せな気持ちになった。 ●柿 柿は、お店で買うようなことはまずない。そこまでして食べたいほど好きではないのがその理由だ。 が、…

不調な私と周辺状況⑤「夫よ、色々買いすぎじゃないですか?」

8月中頃より、体調が優れない。 しかし、そんな折でも、義父が入院し、実父は怪我をし、双子たちも病気をする。 夜はゆっくり寝たいと思っても、夜中に色々やらかしてくれる双子たちのために、熟睡することなど夢のまた夢だ。 そして、どんなにしんどくても…

不調な私と周辺状況④「双子よ、夜中に色々やらかしすぎじゃないですか?」

8月半ばから体調が悪い。気力も低下しており、何かにつけ辛く感じる。 義父は入院し、実父は怪我をし、双子たちは病気ばかりする。 せめて、夜はしっかり寝たいと思うのだが、なかなか熟睡するのは難しいのが現状だ。 今回は、「不調な私と周辺状況④」という…

不調な私と周辺状況③「双子よ、インフルエンザワクチン接種で、暴れすぎじゃないですか?」

8月中頃より調子が悪い。 が、そんな折に、義父は入院し、実父は怪我をする。双子たちも病気ばかりしている。 なので、双子たちは、なかなかインフルエンザワクチンの接種を受けることができずにいた。 だが、ついに、ようやく11月も終わろうかという時期に…

不調な私と周辺状況②「双子よ、病気をしすぎじゃないですか?」

8月中頃より調子が悪い。 ブログの更新も滞るようになった。 9月には義父が入院し、次いで、実父が怪我をする。そんな折でも、双子たちはいつも通り病気になる。双子が病気になるのはいつものことだが、私自身も不調なので、世話が余計に辛い・・・。 今回は…

不調な私と周辺状況①「義父の入院と、実父の怪我」

長らく、ブログの更新をサボっている。 ようやく、久々に、しんどくない範囲で、記事を書こうと思い立った。 なお、タイトルを「不調な私と周辺状況①」などとしているが、「②」を書くかどうかはわからない。 全くの私事だが、8月中頃より、体調が優れない。…

双子と外食に出かけるときは・・・

双子たちが生まれたばかりの頃のことだ。 私は、育児で家にこもりっぱなし。身体は疲れ果て、何の楽しみもなかった。 私には、育児は修行か何かのように、ただただ苦しく、ハードなものだった。子どもがかわいいとか、そんなことを思うようなレベルでは全く…

遅ればせながら、(月見?)団子を作る

お月見の時期は、当然ながら、「月見団子」の話題をよく耳にするようになる。 子どもたちも、園にて、地域のお年寄りの方々とお団子作りをして食べるという行事があった。 あぁ、私も(自分で作って)食べたい・・・ と思う。 しかし、お団子を作るための時…

「子どもたちに、怒鳴らない」を課す

毎日、毎日、ただひたすらにイライラする。大抵のことが、思い通りにはいかない。 毎日、毎日、声を荒げて子どもたちに怒鳴る。ときに、手をあげたくなることも正直ある。 しかし、このところ、私に怒られた双子弟、まそらの表情が、なんだか気になるように…

発達の専門医による診察を受けた

我が家には、4歳になる双子がいる。 兄、まひろには、多動傾向がある。弟、まそらは、自閉症スペクトラム障害で、多動傾向もある。 先日、発達の専門医による診察があった。前回の診察は4月で、随分時間が経ったような、あっという間だったような・・・よく…

双子兄、歯医者さんのお世話になる

先日、4歳の双子兄、まひろが、歯医者さんのお世話になった。 歯医者さんに行くのは、彼の短い人生の中で、2度目のことだ。 ●1度目の歯医者さん 1度目は、0歳のときだ。つかまり立ちができるようになっていた頃で、サークルにつかまったまま、体勢を崩し、顎…

水鉄砲を捨てたい・・・

小さなことだとは思いつつ、このところどうにも思考から削除できないことがある。 「水鉄砲」だ。 いきなりだが、話は逸れる。 もう随分昔のことだ。かつて、仕事ですっかり行き詰まってしまっていたとき、「人生の大先輩」が、D・カーネギーの『道は開ける…

「澤口式育脳法(数字カード法)」の事前準備として、「数」と「数字」の習得に取り組む①

我が家には、4歳の双子がいる。双子の弟、まそらは、自閉症スペクトラム障害だ。 6月中旬に、まそらは澤口俊之先生の「教育相談」を受けた。その際、澤口先生より、秋から「数字カード法」に取り組むよう指示が出た。 そのため、「数」と、「数字」の読み書…

セミの抜け殻を捨てたい・・・

夏の終わりの双子母のぼやきだ。 夫の夏季休暇中に出かけた先で、双子たちは大量に「セミの抜け殻」をゲットした。 昨年は怖がって触ることもできなかった「抜け殻」。今年は大胆に集める。すぐに彼らの両手に収まりきらないほどの量となった。 そのうちのい…

初めて、「迷子アナウンス」のお世話になる

4歳の双子を連れて出かける際、トイレや、食事など、気にかけなければならないことは結構ある。中でも、特に我が家が懸念するのは、「安全性」だ。じっとしていることができず、すぐにどこかへ走って行ってしまう子どもたち。必然的に「リスク」を極力冒さな…

お盆に思ったこと 〜幸せの足音〜

お盆。 お墓参りをし、「時間」というものに思いを馳せる。 生まれて、死んで、生まれて、死んで、生まれて、死んで・・・。 果てしないほどの昔から、命が繋がれて、今、私が存在している。 そして、私も子を産み、やがて息絶える。 私の子どもたちも、子を…

双子たちよ、「オレ」って、何ですか?

園に通うようになると、どうしても「汚い言葉」をおぼえてくる。 特に、双子兄、まひろが色々と吸収して帰ってくるのだ。 ●双子兄、まひろが「オレ」と言う 近頃、双子兄、まひろが、自分のことを「オレ」と言うようになった。都度つど、注意をしても、なか…

双子の病院受診。1人で2人を連れて出かけるということは・・・。

我が家には、4歳になる双子がいる。 私1人でこの双子たちを連れて、病院を受診できるようになったのは3歳の頃からだ。そもそも、受診どころか、1人で2人を連れて出ること自体それまでできなかった。 ●1人で、双子を連れての病院受診は大変 子どもたちがまだ…

子どもの膝に「人面相」が・・・

今、我が家は「人面相」が静かな?ブームとなっている。 ●子どもの膝に「人面相」が出現 子どもが、自分の膝のお肉をつまんで遊んでいたのを、夫が「人面相」だと言ったことに端を発する。 夫は、子どもたちに、なんとも適当なことを言っている。 「人面相は…

夫が「ヤドカリ」を買った

夫が、「オカヤドカリ」を買った。 子どもたちのためではない。自分のためだ。 夫は、ヤドカリが好きだ。まったく子どもみたいだと思う。 以前も、4~5㎝くらいの大きさのものを飼っていたのだが、脱皮がうまくいかず死んでしまった。 それ以降、ずっと飼わ…

子どもが病気になった際の困りごと

先日、4歳の双子たちが、相次いで「ヘルパンギーナ」に罹患した。 病気になると、「ヘルパンギーナ」にかかわらず、どうしても困ったことがいくつか生じる。 「薬」を嫌がるなどはいつものことだが、「うがい」の困りごとは、今回が初めてのことだ。 困った…

双子、初めて「ヘルパンギーナ」にかかる

「ヘルパンギーナ」・・・、南国の雰囲気漂う、植物の名前のような、お菓子の名前のような、なんとも不思議な響きのこの病気。今まで、名前は聞いたことがあったが、感染したことはなかった。 しかし、先日、ついに我が家はこの「ヘルパンギーナ」を経験する…

「チーズケーキ」を焼く 子どもたちへの「ご褒美」としての効果は?

今日、チーズケーキを2ホール焼いた。 1つ目は、焼いている途中、なぜかいつものようには膨らまなかった。しかし、見た目は恥ずかしながら、今までで最高の出来栄えだ。 味は?と思いながらも、ウィスキーを加えていたので、膨らまなかった旨をお伝えした上…

「絵本」の読み聞かせを始めた

今まで、「絵本」というのは、読んでやらなければと思いつつも、思うだけで、なかなかルーチンにはできずにいた。 朝も、園からの帰宅後も、とにかくバタバタしている。どこかに組み込もうにも、どうにもうまくいかない。 しかし、諸所の事情により、そんな…

食事を「ご褒美制」にしてみた

我が家には4歳になる双子がいる。 双子弟、まそらはとにかく食べるのが遅い。乳児の頃から遅い。 朝食は、大体1時間50分。夕食は1時間半程度かかる。 双子兄、まひろは、そんなに遅くなかったのに、このところ、まそらにひきずられるようにして、食べるのに…

お弁当作りは・・・

イベント事などで、しっかりめなお弁当を作らなければならないことが、年に何度かある。 平素、作り慣れないので、何品も用意するのはしんどいし、お弁当箱に詰めるのも、これはこれでなかなか難しく感じる。 しかし、運動会や遠足など、いくら苦手でも、お…

ピアノの体験レッスンに行く

我が家の4歳になる双子たちに、急遽、ピアノを習わせようということになった。 習わせたいというのは、冬くらいから、なんとなく頭の隅にはあったのだが、決めかねているうちに季節は移ろい、今や夏になってしまった。 個人の教室は評判がまったくわからない…