2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双子弟、血液検査。コレステロール値はいかに?

我が家の双子弟、まそらは、年長児。自閉症スペクトラム障害だ。 昨年(2020年)の9月より、病院にて栄養療法を受けるようになった。 きっかけは、藤川徳美先生の著書、 『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法』 を拝読したことによる。 ●2月、栄…

双子、初めて賃金を得る

●次々と色々欲しがる双子 お店にて、子どもが、 「○○を買ってー!」 と、駄々をこねているのは、よく見る光景だ。 我が家の場合、 「今、お財布にお金がありません」 などと言ってやり過ごしていたのだが、このところ、本当にお金がないのであった。 子ども…

「数字カード法(澤口式育脳法)」 3回目のチャレンジ(1ヶ月目)

2019年6月に澤口俊之先生の「教育相談」を受けた双子弟、まそら(自閉症スペクトラム障害)。 澤口先生のアドバイスに従い、2019年11月〜2020年2月の3ヶ月間、「数字カード法(澤口式育脳法)」に取り組んできた。 が、後に、やり方が誤っていたことが判明。…

就学に際し、来年度の目標を設定する

我が家の双子弟、まそらは、自閉症スペクトラム障害。 兄はADHD疑いである。 年長さんも終わろうかという時期になった。 まそらの療育手帳が適応外になったのが1年前。 ものすご〜く、遠い昔に感じる。まだ1年しか経っていないなんて。長い1年だった。 さて…