不調な私と周辺状況④「双子よ、夜中に色々やらかしすぎじゃないですか?」

8月半ばから体調が悪い。気力も低下しており、何かにつけ辛く感じる。

義父は入院し、実父は怪我をし、双子たちは病気ばかりする。

せめて、夜はしっかり寝たいと思うのだが、なかなか熟睡するのは難しいのが現状だ。

 

今回は、「不調な私と周辺状況④」ということで、双子たちの夜中の様子について記す。

 

まず、基本的に、双子弟、まそらが頻繁に頭を布団に打ち付けるので、よく眠れない。これは毎晩のことで、下の階に響かないよう止めたりしていると、寝たのか寝てないのかよくわからないうちに朝になってしまう。

 

それから、2人はなかなかに寝相が悪い。蹴られたり、叩かれたり、頭突きされたり・・・。これも私の安眠を妨げている。

 

そして、おしっこがよくもれる。今回、この記事を書くにあたり、回数を確認して、その多さに改めて驚く。ちなみに、就寝時は2人ともオムツをはいている。

 

それでは、2人の夜中の様子を、詳らかにしていく。

 

 

●8月の夜

8月21日 2人に何度も顔を蹴られる(夜通し)

8月25日 まそらのおしっこがもれて着替え(4時30分頃)

 

●9月の夜

9月3日 まそら、21時頃まで寝ない

9月5日 まそら、21時頃まで寝ない

9月8日 2人とも早朝より起きて騒ぐ(4時頃?)

9月11日 まそらのおしっこがもれて着替え(1時50分頃)

9月12日 まひろが早朝より起きて騒ぐ(4時頃?)

9月28日 まそらにのどが渇いたと起される(3時00分頃)。お茶をいれてやり、私はそのまま寝る。朝、起きるとテーブルの上にお茶をひっくり返したまま放置しており、何もかもがびしょびしょ。

 

●10月の夜

10月7日 寝起き、まそらのおしっこがもれている

10月12日 まそらのおしっこがもれて着替え(1時30分頃)

10月15日 まひろのおしっこがもれて着替え(1時40分頃)

10月17日 まひろ、耳が痛いと泣いて起きる(22時30分頃)

10月18日 まひろ、嘔吐(5時00分頃と5時50分頃)

10月26日 まそら、嘔吐→毛布など手洗い(23時15分頃)

10月28日 まそらに、お腹をさすってと言われる(夜通し)

10月29日 まひろに、オムツをはかせておらず、おしっこがもれて着替え(23時45分頃)

10月30日 おしっこがもれる(双子のどちらかは記録しておらず不明、時間も不明)

 

●11月の夜(24日現在)

11月1日 まひろのおしっこがもれて着替え(2時30分頃)

11月3日 2人ともおしっこがもれて着替え(0時00分頃)

11月3日 まそら、「うんちが出た!」と突然大声で叫ぶが、出ていない(明け方)

11月4日 まひろのおしっこがもれて着替え(5時10分頃)

11月7日 まそら、早朝より起きて、音の出るおもちゃで遊ぶ(4時頃?)

11月8日 まひろに指示はしていたが、オムツにはきかえておらず、おしっこがもれる。辺り一面びしょびしょ(23時30分頃)

11月9日 まそら、早朝より起きて遊ぶ(4時頃?)

11月11日 まそら、咳がひどいので吸入(22時30分頃)

11月12日 2人ともおしっこがもれて着替え(まひろ、1時50分頃。まそら、4時00分頃)

11月12日 まそらの咳がひどくて眠れない(夜通し)

11月13日 まひろ、起きて、トイレに行き、オムツを換えてと言う(1時40分頃)

11月14日 まそらに、オムツをはかせておらず、おしっこがもれて着替え(21時15分頃)

11月17日 まひろ、おしっこと言って起き、トイレに行く(4時00分頃)

11月18日 まひろ、おしっこと言って起き、トイレに行く。怖いからついて来てと言われる(0時10分頃)

 

 

こうして、整理してみると、「おしっこがもれる」トラブルが本当に多い。8月から数えて、12回だ。しかも、月が変わるごとに段々増えていっているような・・・。対策を講じるべきだと思う。まずは、オムツを履かせるのを忘れないことが大前提だ。そして、寝る前に、オムツを雑に履いていないか確認すべきだと思うに至る。全く「今さら」な話だ。

 

翌日に早起きしなければならないような予定がある日の夜中に、おしっこもれや嘔吐があると泣けてくる。

「しんどい。お願いだから寝させてー!」

と思う。

 

 

■その他、やらかしてくれること

双子兄、まひろ。彼は近頃、プラレールの電車のおもちゃをバラして、電池をはずしたりする。自分でしておきながら、動かなくなったと騒ぐ。

他にも、ボールペンを分解したりして、更にはそのまま部品を紛失させてしまったりする。こちらは私に実害が及ぶのでイラッとくる。

 

が、・・・。

理工系の偉人の幼少期というのは、大抵ラジオだの何だの色々分解しているのではなかったか・・・?

ここは、

「何してるのーっ!」

と叱るのではなく、むしろ、

「どうなってるのかなー。一緒に分解してみようか!」

くらいのノリが必要なのかもしれないと・・・思う。