2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級でのトラブル③〜上級生から暴力をふるわれる〜

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 情緒障害の特別支援学級には、まそらを含め4人の児童が在籍している。 6年生の男児と女児が1人ずつ。 5年生の男児が1…

特別支援学級でのトラブル②〜交流級で受ける教科が入学前の説明と異なる〜

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 既に、記事にしているのだが、改めて、特別支援学級を選んだ経緯について。 ●特別支援学級を選択した経緯 就学に際し…

特別支援学級でのトラブル①〜朝、教員がいない〜

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 特別支援学級を選択した経緯は、先の記事に記した通りだ。 入学前、小学校の職員からは、 「支援学級は、1人1人に合わ…

特別支援学級と、特別支援学級を選んだ経緯

あまり、きちんとした記事は書けないかもしれない。が、書けることを、書ける範囲で書く。 我が家には、 ADHD+自閉症スペクトラム障害の 小学1年生の双子弟、まそらがいる。 特別支援学級の情緒クラスに籍をおいている。 ●特別支援学級とはまずは「特別支援…

感謝とともに 役に立つかもしれない情報を

まずは、何をおいても感謝を。 途方に暮れていた先日。 困り果てて、相談できるところを探す。 適切なアドバイスをいただけるところはどこか・・・。 残念ながら、どこも駄目だ。 思い当たるたったひとつに、ご無理を承知で問い合わせをさせていただいた。 …

発達障害改善のため、病院にて「栄養療法」を受ける(2021年10月、ビタミンDと糖質を増量)

我が家の小学1年生の双子弟、まそらは、ADHD+自閉症スペクトラム障害だ。 特別支援学級(情緒)に籍を置いている。 我が家の双子は、昨年より、 藤川徳美先生の著書、 『薬に頼らずに子どもの多動・学習障害をなくす方法』 の内容に従って、 「高タンパク・…