2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄製のフライパンを買って、家でピアノの練習をさせはじめ、その他とりとめのないこと

●今朝のこと 今朝、双子弟、まそら(年中児)が言う。 「僕はお母さんと、結婚する」 こんなに毎日私から叱られているのに・・・と思っていると、双子兄、まひろが言う。 「お母さんはお父さんと結婚してるよ。だから、まそらはまひろと結婚しよう。お母さん…

蜂蜜漬けにしたカリンでジャムを作る

2018年11月にカリンを蜂蜜に漬けた。 その際、残ったカリンの実でジャムを作ったのだが、時期を失し、記事にしそびれてしまった。 作成してから、かなりの期間が経過したが、ジャム作りについて記しておくことにする。 保存瓶2個で作成した蜂蜜漬けだが、そ…

カリンの蜂蜜漬けを作る(2019年12月)

結構前の話になる。 昨年11月上旬のことだ。蜂蜜漬けにしようとカリンを購入した。まだ緑色だったので、黄色く熟すのを待っていたら、あっという間に12月も後半に入ってしまった。 カリンの蜂蜜漬けは、2018年の秋より、喘息持ちの双子弟、まそらのために作…

病気の双子、明日からやっと登園

12日(日)夜に発熱を確認した我が家の双子。13日(月)は病院がお休みだったので、14日(火)より、日曜を除いて毎日通院していた。今日を含め計8日間だ。明日からやっと登園OKとなった。長かった〜。 今日、病院の待合室にて、いつも通りのパワーで活動す…

先週の双子の病気と、初めての買い物

先週日曜、我が家の双子たちは熱を出した。病院の検査では、インフルエンザはマイナスだったが、双子兄、まひろは連日39℃を超える熱を出した。 病院では、「抗生物質」が処方される。近頃、こんな小さな子(年中児)に、この程度の症状で「抗生物質」が必要…

なりふり構っていませんが、、、何か? 

子どもが生まれ、どんどん自分のことを構わなくなる。 このまま、私はいったいどこまで行ってしまうのだろうと思うこの頃だ。 [美容室に行けない]結構前のことだが、春頃から、「美容室に行きたい」となんだかイライラ気味に思うようになった。もう、年も改…

子どもの発達障害改善のために、家庭で取り組んでいること

子どもの発達障害が明らかになってから、書籍を読んだり、病院を受診したりと、情報を得たり、助言を頂いたりすることが増えた。きっと多くの保護者の方も同じなのではないかと思う。 医療機関などから頂くアドバイスの数々は、子どもの特性に合わせてのもの…

発達の専門医による診察を受けた(詳細)

先日、発達の専門病院にて、双子たちが定例の診察を受けた。 既に先日、簡単には記事にしているが、今回、その詳細を記しておく。 ●医師による双子たちの診察 ☆医師からの質問 「冬休みは何をしましたか?」 2人ともまだ「冬休み」の概念がないようなのだが…

発達の専門医による診察にて。「澤口式育脳法」の効果か?

我が家の双子たちが、発達の専門医による定例の診察を受けた。今回の専門医による診察の他に、数字の書き取りや、「澤口式育脳法(数字カード法)」についてなど、記したいことはいくつかあるのだが、こうした事項は文章化するのに結構なエネルギーを要する…