2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク発掘

明日、来客がある。 我が家のトイレは、もういつからか忘れたが、「水漏れ」がする。 1年か? もっと前か? 夫が、荷造り紐で何やら細工し、紐を引っ張れば水が止まるようになっている。 トイレに行くたび、かなり面倒くさい。 修理の依頼をと思うが、目の前…

登園自粛 もう、音を上げそうだ

自粛要請に伴い、園に行かせるのをやめること数日。 双子弟、まそらの異常行動が目立つ。 何? いつも以上の多動。 いつも以上の注意散漫。 常に興奮状態で、私が何を言っても、彼の耳には届かない。 意思疎通ができない。 部屋を破壊しそうな勢いで活動する…

浄水器「クリンスイ」使用開始

私は「水道水」で育った。 住んだ地域によっては、「まずい」所もあった。が、「水道水」が危険だと考えたことはあまりない。 「日本の水は安全安心。生で飲める」 住んでみて、生水を飲まなかった地域もあったが、「水道水」には、一応、そうした根拠のない…

歯医者さんは、極楽だった

昨年夏、双子兄、まひろが歯医者さんのお世話になった。 その際、軽く10年は歯医者さんに行っていない私は、この機会にと、自分の予約を入れさせてもらったのだった。 先日、6回目の診療があった。 私の診療は、下記の通りに進められてきた。 1回目:「歯」…

子どもと私の便秘について

●双子兄、まひろの便秘 頻繁に腹痛を訴える我が家の双子(年長児)。 先日、兄まひろが、かかりつけの病院をこの「腹痛」と「発熱」で受診した際、医師より、 「胃腸炎になる頻度が、普通のお子さんの10倍以上です。発熱を伴うので、感染症だとは思いますが…

今朝、夫が、私の音声を録音していた

今朝は、4時起き。 行事で、双子にしっかり目のお弁当が必要だった。 登園時間もいつもより早い。 昨日は、実家から会社に直行してもらった夫だが、今朝は念の為、帰宅してもらった。 朝、5時10分。 双子兄、まひろが朝食を食べ始める。 5時40分、やっと起き…

朝、夫にいなくなってもらったら・・・

我が家の子どもたちは・・・、 遅い。 とにかく、 遅い。 毎朝毎朝、とにかく、だらだらしている。 そして、夫はというと、 ダラダラ、だらだら、ダラダラ、だらだら・・・ うとうと、ウトウト、うとうと、ウトウト・・・ 私はというと、ひたすら、 いらいら…

就学まで後1年となった今、重視すること

ついに、この4月、我が家の双子たちは年長さんになってしまった。 入園してもう2年が過ぎ、今や3年目だ。 長いような、あっという間だったような・・・。 そして、嫌でも見えてくる就学。 双子弟、まそら(自閉症スペクトラム障害)をどうにか伸ばしていかな…

発達の専門医による診察を受けた(2020年4月)

先日、発達の専門病院にて、双子たち(年長児)が定例の診察を受けた。我が家の双子。ついに「年長さん」となってしまった。●医師による双子たちの診察まずは椅子に座ってご挨拶。「こんにちは」「よろしくお願いします」☆双子への医師からの質問「お名前は…