2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級から通常学級に向けて①~学校に要望する~

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 さて、様々なトラブルに見舞われた特別支援学級での日々。 次年度は通常学級に移ることが決定した。 既に、先の記事に…

たまにはポジティブなことを書こう②〜ビタミン注射のその後〜

先の記事にて、 体調が悪く、ビタミン注射を打ってもらった と書いた。 今回は、その後のことや、私の血液検査結果や、その他雑多なことを記す。 ●ビタミン注射 さて、ビタミン注射。 ビタミンB群とビタミンCが入っている。 結局、現在に到るまで計5回打った…

たまにはポジティブなことを書こう〜特別支援学級から通常学級へ〜

特別支援学級をめぐるトラブルやら、バスケットボールやら・・・決して明るくはない記事が続いている。 家庭では双子兄、まひろにもゴタゴタが発生し、本当に頭の痛いことばかりだ。 ちなみにゴタゴタの内容は「児童相談所」に通報されかねないようなもので…

ストレスが強い

ただの独り言。 双子が所属するバスケットボールのチームのコーチ・保護者から呼び出しがかかった。 今後の練習について話し合いたいとのこと。 「今後」といういことは、「チームをやめてください」という話ではないと考えてよいのだろうか? ギューッとス…

特別支援学級でのトラブル⑥〜学校への信頼喪失〜

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 さて、「特別支援学級でのトラブル」として、今回の記事で6回目となる。 これまで、 ①朝、教員がいない ②交流級で受け…