2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級から通常学級に向けて④~3学期の動き~

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 「特別支援学級から通常学級に向けて」の一連の記事においては、小学校側へ要望させていただいたことや、教育委員会で…

来年度の目標設定と、今年度の振り返り

我が家には、小学1年生の 双子兄、まひろ(多動傾向、通級指導利用)と 双子弟、まそら(ADHD+自閉症スペクトラム障害、特別支援学級〈情緒〉) がいる。 4月より2年生。 この1年は本当に駆け抜けた1年だった。 2人とも少しずつ成長し、ついに、短時間なら…

「マーガリンは毒なので」に思う

さすがに、確定申告の手続きは終了したが、先の記事に続き、もう1つ独り言をアップする。 「マーガリンは毒なので食べません」給食での生徒の一言 先生の投稿をきっかけにSNSで食の安全性が議論に(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース について。 「僕は専…

今朝、通常学級にて

税務署にて、確定申告の順番待ち。 今日までなので、私のように「ギリギリ」な行動をするタイプの人たちで混雑している。 我が家は、まそらの栄養療法で医療費がすごい。 30万に届きそうな額。 医療費控除の手続きは今回で2回目。 さて、今朝の通常学級での…

特別支援学級から通常学級に向けて③~小学校に要望した結果と、新たな要望~

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 先の記事である、 「特別支援学級から通常学級に向けて①~学校に要望する~」 において、以下のことを小学校側に要望…

特別支援学級から通常学級に向けて②~教育委員会に問い合わせる~

我が家には、小学1年生の双子弟、まそらがいる。 彼は、ADHD+自閉症スペクトラム障害で、 現在、特別支援学級の情緒級に籍を置いている。 小学校での面談のことばかり何度も書くことになっているのだが、昨年12月の2回目の面談にて、 特別支援教育の責任者先…