子どもの膝に「人面相」が・・・

今、我が家は「人面相」が静かな?ブームとなっている。

●子どもの膝に「人面相」が出現
子どもが、自分の膝のお肉をつまんで遊んでいたのを、夫が「人面相」だと言ったことに端を発する。

 

夫は、子どもたちに、なんとも適当なことを言っている。

「人面相は、しゃべるんだって。」
「人面相は、ご飯、食べるんだって。」
「人面相は、悪口を言うんだよ。」
ブラックジャックにも、出てくるんだよ。」
「人面相に、(キライな)野菜を食べてもらうか?」
・・・・・。

くだらないが、子どもたちには大ウケだ。

ある日のことだ。
洗い物をしていると、双子兄、まひろの声がした・・・と、思う。

「図書館の本は、牛乳飲みながら見ちゃダメだよ~!」

どうやら、弟、まそらに注意をしているようなのだが、棚の影になり、その姿は見えない。
が、とにかく褒める。

「まひろ、その通りだねえ。おりこうさん。偉いねえ。まそら、牛乳飲みながらは駄目よ。やめなさい。」

すると、兄、まひろが言葉を返してくる。

「まひろが言ったんじゃないよ。人面相が言ったんだよ。」

思わず笑ってしまう。
彼の膝には、随分、立派なことを言う「人面相」がいるようだ・・・。
是非とも、懇意にさせていただきたいものだ。

f:id:rumraisinn:20190809211455j:plain

 

 

●余談:弟、まそらの、つい笑ってしまった発言
まそらと、まひろが、「お医者さんごっこ」をしていた。

まそらが、まひろの背中に、おもちゃの聴診器をあて、深刻な面持ちで言う。

「心臓を調べたら、ネコの形をしているニャー。大きくなってきました。」

心臓が、ネコのカタチ???
しかし、2人は大真面目にやっている。
悪いが、つい笑ってしまう。

まそらは、自作の歌も披露する。
一部抜粋。

「・・・お熱が出たら、坐薬を入れます~・・・♪」

その通りなのだが、すごい歌詞だ。
まそらは、鼻歌だなんだと歌っていることが多い。
ピアノなど、楽器も好きだ。
伸ばしてやるべきポイントのひとつなのかもしれないと最近思う。