2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知能検査「WISC−Ⅳ」を受けた

我が家には、 多動傾向の双子兄、まひろ(小学1年生、通常学級在籍、通級指導教室利用)と、 ADHD+自閉症スペクトラム障害の双子弟、まそら(小学1年生、特別支援学級〈情緒〉在籍)がいる。 この夏休み中に、発達の専門病院にて、2人とも、 「WISC−Ⅳ(ウィ…

新しく「作業療法」を始める。澤口俊之先生にエビデンスはない?!

我が家には、ADHD+自閉症スペクトラム障害の双子弟、まそらがいる。 小学1年生で、特別支援学級(情緒)に籍を置いている。 ●作業療法の情報を得る 1年ほど前に、1度耳にはしていたが、少し調べただけで終わっていた、とある作業療法の施設がある。 公的な…

多い! 夏休みの宿題について思うこと

我が子が就学し、初めての夏休みを経験している。 私の記憶にある「夏休み」といえば、宿題とプールだ。 たくさん遊べて、楽しい以外の何物でもない。 子どもの頃の夏休みの思い出は、今でも強烈なまでに鮮やかだ。 一方、我が子達はどうか。 宿題が負担だ。…

双子の血液検査結果(2021年7月)を考える

我が家の小学1年生の双子弟、まそらは、ADHD+自閉症スペクトラム障害である。 先日、定期通院しているアレルギー科にて、血液検査(空腹時)を受けた。 その結果について、考察していく。 なお、比較のため、兄まひろのデータも紹介する。 主だった項目を以…