不調な私と周辺状況⑥「頂いた柿と、柚子と、納豆と・・・」

このところ、何度も同じような前置きをしているが・・・、

8月中旬より体調が悪い。

そんな折、色々と頂きものをし、なんだか幸せな気持ちになった。

 

 

●柿

柿は、お店で買うようなことはまずない。そこまでして食べたいほど好きではないのがその理由だ。

が、先日、知人より、かなりたくさんの柿を頂いてしまった。

f:id:rumraisinn:20191206234051j:plain

 

嫌いなわけではないので、喜んで頂く。柿は「医者が青くなる」ほど、栄養価が高いとか。

季節が感じられ、なんだか幸せな気持ちになった。

f:id:rumraisinn:20191206234205j:plain

 

 

●柚子

続いて、柚子。

f:id:rumraisinn:20191206234308j:plain

 

頂いたものの、どうしようかな~と思う。

柚子が合いそうな「おすまし」などは基本的に作ることがない。他には・・・と思い巡らせるが浮かばない。私は柚子が合うような料理を日頃しないのだ。

 

そこで、お酒にフレイバーとして使うことにした。 ウィスキーに炭酸を注ぎ、柚子を入れる。柚子の香りで、ジンライムみたいにウィスキーがぐんと華やぐ。

f:id:rumraisinn:20191206234408j:plain

お酒もアレンジすると楽しみが増すのデスネ!

しばし、幸せな香りに酔いしれる。

 

 

●水戸納豆

わらに包まれた納豆を自分で買うことなど、柿以上にない。

納豆好きの子どもたちとありがたく頂く。

f:id:rumraisinn:20191206234535j:plainf:id:rumraisinn:20191206234603j:plain

 

食べる前に、「わら」で子どもたちがひいてしまうことがないよう、「すごい納豆だよ。高いんだよ!」と持ち上げておく。

 

いざ、わらを広げると、子どもたちは大興奮だ。食べてももちろん大興奮。

大豆の本を出してきて、納豆のページを開き、「同じだねえ!」と確認したりする。

f:id:rumraisinn:20191206234740j:plain

 

双子弟、まそらが言う。

「まそらは、お金持ちになって、いっぱい高い納豆を買うわ~」

 

さて、この納豆。なかなかに、かたくて混ぜにくかった。食感もスーパーで売られているものよりややかたいと感じる。そして、お味は・・・、なんだか野生的で、荒々しい。本来、納豆とはこういうものなのだろうなと思う。

f:id:rumraisinn:20191206234940j:plain

 

子どもたちにはよい体験となった。

 

 

■周囲の善意の中で

しんどくて、ともすればネガティブな気持ちに陥りがちになる。

が、なんだかんだと気にかけてくださる方が私の周りにはいる。

温かい目で見てくださる方が周りにはいる。

本当にありがたく、幸せなことだと心から思う。

 

「助けて~」と頼ることはできないまでも、決して1人ではない自分に気づかされ、少し気持ちが前を向くのだ。

 

七子さんにならって(「自分ではどうにもならないこと」2019/11/21←七子さん、勝手にすみません

がんばれ、ワタシ!