2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子たち(3歳)の定番朝ごはん

我が家では、朝ごはんは基本的に毎日同じだ。 私は、料理は得意でもなければ、好きでもない。浪人生(1人暮らし)だった頃は、部屋にヤカンすらなかった。学生時代は料理をしたりもしたが、社会人になってからは、また、全くしなくなってしまった。 そんな私…

発達障害の双子(3歳) 今週のリハビリと療育1

我が家には、発達障害の3歳の双子がいる。 双子弟、まそらの今週のリハビリと療育の様子は下記の通りだ。 ●リハビリ「作業療法」(40分間) 使用遊具:トランポリン・ボールプール・ロッククライミング・ハシゴ・ハンモッグ状のブランコなど 特に、ネットに…

発達障害の双子(3歳) リハビリ・療育の内容

我が家には、発達障害の3歳の双子がいる。現在、2人とも、専門病院でのリハビリと、療育施設に通っている。リハビリも療育もマンツーマンで行われる。大まかな内容や頻度は下記の通りだ。 ●専門病院でのリハビリ「作業療法」 月に2回(1回40分)☆遊具を使っ…

入院に必要なものと、入院費

我が家の双子たちが2人とも肺炎になり、2人そろって入院したことがある。 何が必要なのか?そして、いくらかかってしまうのか?そして、いったい何日入院するのか? あれやこれや考えながらも、バタバタの入院となった。 ●入院に必要なもの 入院に際して必要…

発達障害の双子(3歳) 療育・リハビリを受けるまで

我が家には、発達障害の3歳の双子がいる。 まず、乳幼児健診にて、発達障害の可能性を指摘され、その後、療育施設への通所、専門病院でのリハビリ開始へと進んで行くこととなる。 ●健診にて 1歳半健診のときに、 「発達に遅れがある可能性があります。個人差…

うちの子(3歳)のための料理 鶏胸肉のストック

3歳児に必要な肉・魚の摂取量は、1食あたり40~50gとのこと(厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』2010年版による)。 子どもには、鶏の場合、胸肉を与えることが多い。以前は、ささみだったが、双子弟、まそらが食べなくなり、胸肉に変更した。ささみは、…

うちの子(3歳)のための料理 カボチャのストック

3歳児に必要な野菜の摂取量は、1日あたり緑黄色野菜が60g、淡色野菜が90g、キノコ・海藻類が2~5gとのこと(厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』2010年版による)。 子どもには、毎日カボチャを食べさせている。なぜ、カボチャを毎日なのかというと、双…

入園後に、必要となる物

共働き家庭でなくても、子どもが3歳になった4月より、幼稚園かこども園に預けることができる。入園に際しては、制服をはじめ、色々と購入しないといけないものがある。 そして、園に入園してからも、各自で購入しなければならないものがいくつかある。 購入…

我が家の育児・家事分担

専業主婦だが、ワンオペはとてもできない。育児や家事の役割分担は、子ども(双子)が生まれてから、成長するにつれ、マイナーチェンジしながら、今は今の形に落ち着いている。 なお、役割はだいたいの決まりで、状況に応じて流動的に変化する。例えば、歯磨…

入園準備 必要となる物とその費用

共働き家庭でなくても、3歳になった4月より、幼稚園かこども園に預けることができる。ちなみに、預けられる時間は9時から14時までだ。入園に際しては、制服をはじめ、色々と購入しないといけないものがある。園で購入するものと、各自で自由に購入するものと…

うちの子(3歳)のお気に入り絵本 『わにわにのおふろ』

爬虫類のワニが普通の家に住んでいて、日常のことを行うシリーズもの。 わにわにが、自分でお風呂にお湯をはり、おもちゃで遊んだり、シャワーをマイクがわりにして歌を歌ったりして、お風呂から出ていくまでを描いている。 わにわには、どうやら一人暮らし…

うちの子(3歳)のための料理 米(発芽玄米入り)のストック

3歳児に必要なご飯(米)の摂取量は、1食あたり100~120gとのこと(厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』2010年版による)。 週に2回は米を5合(18食分)炊く。5合分の白米のうち、1/3カップは「発芽玄米」を入れる。白米より栄養価が高く、玄米より食べや…

うちの子(3歳)のための料理 煮物

3歳児に必要な野菜の摂取量は、1日あたり緑黄色野菜が60g、淡色野菜が90g、キノコ・海藻類が2~5gとのこと(厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』2010年版による)。 2日に1度は煮物を作る。平日はそれを朝晩食べさせる。土日祝日は毎食食べさせる。 我…

うちの子(3歳)のための料理 ジャガイモのストック

3歳児に必要な芋の摂取量は1日あたり70gとのこと(厚生労働省の『日本人の食事摂取基準』2010年版による)。 70gというのは結構な量で、ストックで対応するにも頻繁に作ることになる。スーパーで3袋(1500g)を購入して作成。 皮を向き、単に輪切りにして…