最近の諸々

我が家には、小学3年生の双子の

兄まひろ(反抗挑戦性障害+多動傾向)と

弟まそら(ADHD自閉症スペクトラム障害) がいる。

弟まそらは、今年度、昨年度同様に特別支援学級判定だったが、変わらず通常学級に在籍させている。 

 

先日、久々に記事をアップした。

結局、削除してしまったのであるが・・・

 

問題は、更新してのアクセス数の伸びである。

単に、驚く。

情報を求めている方が多いのかなと勝手に思う。

別にうちが劇的に改善をみているわけではないが、我が家の取り組みを参考にされている方が一定数おられるのだろうか・・・?

しかし、もちろん、そんなことはただの思い上がりかもしれず、

もっと別の意図で、情報を得ようとしている人がいらっしゃるのかもしれない・・・。

 

だが、いずれにせよ、簡単に我が家の現状をアップしておく。

栄養療法は継続。現在、病院ふたつを掛け持ち。

サプリメント類は、

アサイゲルマニウム

・プラズマローゲン

・ブラックシードオイル

・CBDオイル15%

・ニチグルカン

・フルボ酸

ヨウ素

・アブチャーガ(苦戦中)

・タラ肝油(3月開始予定)

藤川先生とはかけ離れたところに来てしまった。

 

食事においては、糖質増量を図っているが、それ以外はさほど変化なし。

アミエビと、

ヤマブシタケと、

ヤマノイモと、

こうじ水を取り入れたくらいか・・・。

 

発達の専門病院での診察及びアセスメントは継続。

年末にはWISC-Ⅳを受けた。

結果は、・・・・・・・・・(泣)

 

〇〇大学医学部付属病院(発達障害)を受診予定。

それを踏まえて、△△大学附属病院(脳神経)を受診予定。

 

10月のとある事件により、まそらの自傷行為が急増している件について、

診断書を取ろうかな?どうしようかな?

というところ。

何のためかって?

証拠としてである。

 

年末に、療育を開始。

屋外での運動に特化した施設に週4日通う。

 

作業療法を月1回で継続。

作業療法士さんによる、学校での教育相談実施、済。

 

朝、例え、数分であっても可能な限り走るようになった。

 

ピアノを週1回で継続。

次回の発表会は、親子で連弾にチャレンジ。

 

スクールカウンセラーさんによるカウンセリングの利用開始。

(発達の専門病院の臨床心理士さんの勧めだが、学校からは、なぜ必要なのかと理由を聞かれた。学校には必要性が感じられないみたい。ケアは完璧にできていますからって?)

 

支援学校による、学校での巡回教育相談の実施、済。

(発達の専門病院の医師と作業療法士さんの勧めだが、学校からは、なぜ必要なのかと理由を聞かれた。学校には必要性が感じられないみたい。指導は完璧にできていますからって?)

 

関係各所にお集まりいただいてのケース会議の実施、予定。

(学校は、こちらには文句なし。福祉からの介入で、相手がただの一保護者じゃないから、文句を言えない?色々な方(ただし、スクールカウンセラーと支援学校の先生を除く)の意見を聞いて、支援をしていきたいとかどうとか・・・。今頃?)

 

次年度、特別支援学級を選択する可能性は限りなくゼロに近い。

その代わり、少人数の小学校への転校を検討中。

 

寒い時期限定で、汗をかく目的で、月1回のペースで酵素浴へ。

私もまそらと一緒におが屑に埋もれている。

 

そんなところか・・・。

他にも何かあったかな?

 

 

話は変わるが・・・、

作業療法士さんに、ついに布マスクを注意されてしまった。

「布ではウィルスは防げません。不織布マスクでないと・・・。」

 

我が家は、不織布を信じていない。

ウィルスは不織布でも防げない。

しかも、色々と害も指摘されている。

信じる情報が異なる。

だが、その施設を利用したいなら、その施設のルールに従わざるを得ない。

日頃より、我が家は基本的にノーマスクであるが、施設利用において、着用を求められるため、渋々布マスクをさせているのである・・・。

困ったな。

ご参考までに。

note.com

 

note.com

 

 

異様に忙しく、

異様に疲れていて、

異様にイライラし、

異様に怒っているが、

何とかやっております。

 

ブログ、今しばらくは、更新できる気がしない。

 

Hey, you.

I will do my best and seriously.

I have no intention of slacking off.

You like these words, don't you ?

Now, I will do it as you wish !!

 

 

 

視覚的記憶教材(rumraisinn作)と連絡ノートrumraisinn作、2年生用)を下記サイトにて販売中

rumraisinn.booth.pm

1冊、130円で、無料サンプルも用意。

メルカリ同様、匿名での購入が可能。