2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児を育てて、自分の親は結構すごいと思った

今日は、とりとめのない、そして、まとまりのない話だ。 我が家には、年長児の双子がいる。 兄は、ADHD疑いで、 弟は、自閉症スペクトラム障害である。 育児をしていると、子どもの頃の自分と我が子とをよく比較してしまう。 例えば、私は、 保育所時代には…

我が子に鉛筆で刺される

今朝の出来事。 我が家の双子は、朝に取り組むことが結構多い。 引き算もその1つ。 難しいと言って、今朝、なかなか引き算をやらない双子弟、まそら(年長児、自閉症スペクトラム障害)。 彼は、引き算ができないわけではない。 今日は、気乗りしないのか何…

発達障害改善のため、病院にて「栄養療法」を受ける(2021年1月)

先日、双子弟、まそら(年長児、自閉症スペクトラム障害)が、発達障害を改善すべく「栄養療法」を実施している病院を受診した。 今回で、4回目の受診となる。 今回は、診察はなく、「栄養指導」と「血液検査」及び「尿検査」があった。 なお、今までの栄養…

「支援学級(情緒)」について、発達の専門医に相談した

我が家の年長児の双子弟、まそらは、自閉症スペクトラム障害だ。 昨年11月に園長先生より、「支援学級(情緒)」を勧められた。 そこで、本来より予定を早めて、発達の専門医の診察を予約し、先日、アドバイスをいただいた。 以下、専門医のお話の概要。 ●発…

支援学級(情緒)と通級指導教室の見学へ

いきなりだが・・・、 我が家は子どもの就学に合わせて、引っ越しを予定している。 子どものためというわけではない。義実家の事情による。 昨年11月の就学相談の際に、園長先生に、支援学級(情緒)の見学をしたいとお願いしたのだが、後日になって、 「引…