2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(なし)と療育(BMM) 24

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらの療育(BMM)の様子は下記の通りだ。 ●双子弟、まそらの療育 今回は、25分遅れての参加となった。 ☆BMM(途中からの参加で、約25分間) ・高這い(床に手をついて、膝を上げた状態で進む) ・…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育(なし) 23

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(ST)の様子は下記の通りだ。 ●双子弟、まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) ☆机上課題 ・挨拶 「よろしくお願いします。」 ・会話 先生が、まそらに質問する。 「…

子どもが「発達障害」だということに、甘えてはいけない

我が家には、4歳の発達障害の双子がいる。 双子兄、まひろは「多動傾向」があり、「発達性協調運動障害」の疑いがある。 双子弟、まそらは「自閉症スペクトラム障害」だ。 先日、2人をかかりつけの病院に連れて行っていたときのことだ。2人とも症状は概ね改…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(なし)と療育 22

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらの療育の様子は下記の通りだ。 ●双子弟、まそらの療育 ☆机上課題(約15分間) 今回は、私が実施した。 ・塗り絵(公文式の教材) A4サイズの紙に、オレンジ色の「みかん」のイラストが描かれて…

脅迫メール届く 「●●@●●.ne.jp ハッキングされています!すぐにパスワードを変更してください!」

1ヵ月以上も前のことだ。 以下のような脅迫メールを受信した。 誰かの役に立つこともあろうかと思い記事にしておく。 この脅迫メールは、英文をソフトで翻訳したものと思われる不自然な日本語で書かれている。 --------------------------------------------…