2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育 15

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(ST)と療育の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) 今回も、ホワイトボードに、「挨拶」、「ピアノのおもちゃ」、「パズル」、「クイズ」、…

育児における我が家のこだわり(科学的根拠は定かではないが・・・)

育児においては、家庭ごとに何らかの独自の決まり事があると思う。つまりは「こだわり」だ。 例えば、朝食は必ずパンにするとか。入浴は食事の後にするとか・・・。 我が家にも、そうした決まり事が色々とある。いつの間にやら勝手にそうなっていった我が家…

ホタルイカをおいしく茹でたい

店頭にホタルイカが並ぶようになると、厳寒の時期でありながら、春近しと思う。菜の花も同様で、目にすると、少し気持ちが軽くなる。 結婚し、引っ越してから、それまで馴染みのなかったスーパーで買い物をするようになった。 売られているものに色々と驚く…

育児が始まって、服装が激変した

私は、すっきりした服も好きだし、かっちりした服も好きだし、ヒラヒラした服も、フワフワした服も好きだ。 しかし、双子の世話に追われるようになって、服装は一変した。出産前に着ていた服は、体型の変化や動きやすさの面で、ほとんど着られなくなってしま…

イチゴのババロアを作る

かわいくておいしそうなイチゴが店頭に並ぶようになった。 何かお菓子を作りたくなる。が、何を作ろうかと悩む。 まず、最初に思い浮かぶのはイチゴ大福だ。しかし、イチゴ大福には苦手意識がある。不器用なので、餡を餅でうまく包めない(閉じられない)の…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリと療育 14

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子兄、まひろの療育の様子は下記の通りだ。 ●まひろの療育 ☆粗大運動(約30分間) ・トランポリン ・トンネル ・ボールプール(ジャンプして飛び込む。ボールに埋もれて遊ぶ) ・平均台(少し傾斜がつけて…

子どもがお弁当を食べやすいように、車にトレイをつけた

子ども(4歳)との外出時、困るのが昼食だ。夫がいれば、外食も可能だが、私1人のときは、動き回る子ども2人を連れて、お店にはとても入れない。 夏場の暑い時期は、傷みそうでお弁当はためらわれ、やむなくパンを食べさせていた。しかし、うちの子たちはパ…