2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不調な私と周辺状況⑦「図書館で鼻血が出る」

お詫び 昨日(2019年12月27日)に投稿した記事を諸事情により削除し、新たにアップしなおしました。スターをつけて下さった皆様には心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。 明日より、図書館が年末年始のお休みに入る。なので、今日、借りて…

初めて、「玄米」を炊く。子どもたちの反応はいかに?

平素、子どもには「発芽玄米」を白米に1割混ぜて炊いている。 「玄米」より食べやすく、白米より栄養価が高いというのが「発芽玄米」を混ぜる理由ではあるが、それ以上に重視していることがある。それは、「発芽玄米」が白米より、消化吸収に時間を要すると…

初めて、ウィスキーで「リンゴ酒」を作る

先日、頂きものの柚子をウィスキーに入れて飲んだ。香りがよくて、とてもおいしかった。すっかり味をしめてしまった私はウィスキーで果実酒を作りたくなってしまった。アレンジを加えてお酒を飲むのもよいものだと思う。 ところで、過去に梅酒を作ったことは…

不調な私と周辺状況⑥「頂いた柿と、柚子と、納豆と・・・」

このところ、何度も同じような前置きをしているが・・・、 8月中旬より体調が悪い。 そんな折、色々と頂きものをし、なんだか幸せな気持ちになった。 ●柿 柿は、お店で買うようなことはまずない。そこまでして食べたいほど好きではないのがその理由だ。 が、…

不調な私と周辺状況⑤「夫よ、色々買いすぎじゃないですか?」

8月中頃より、体調が優れない。 しかし、そんな折でも、義父が入院し、実父は怪我をし、双子たちも病気をする。 夜はゆっくり寝たいと思っても、夜中に色々やらかしてくれる双子たちのために、熟睡することなど夢のまた夢だ。 そして、どんなにしんどくても…