2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが病気になった際の困りごと

先日、4歳の双子たちが、相次いで「ヘルパンギーナ」に罹患した。 病気になると、「ヘルパンギーナ」にかかわらず、どうしても困ったことがいくつか生じる。 「薬」を嫌がるなどはいつものことだが、「うがい」の困りごとは、今回が初めてのことだ。 困った…

双子、初めて「ヘルパンギーナ」にかかる

「ヘルパンギーナ」・・・、南国の雰囲気漂う、植物の名前のような、お菓子の名前のような、なんとも不思議な響きのこの病気。今まで、名前は聞いたことがあったが、感染したことはなかった。 しかし、先日、ついに我が家はこの「ヘルパンギーナ」を経験する…

「チーズケーキ」を焼く 子どもたちへの「ご褒美」としての効果は?

今日、チーズケーキを2ホール焼いた。 1つ目は、焼いている途中、なぜかいつものようには膨らまなかった。しかし、見た目は恥ずかしながら、今までで最高の出来栄えだ。 味は?と思いながらも、ウィスキーを加えていたので、膨らまなかった旨をお伝えした上…

「絵本」の読み聞かせを始めた

今まで、「絵本」というのは、読んでやらなければと思いつつも、思うだけで、なかなかルーチンにはできずにいた。 朝も、園からの帰宅後も、とにかくバタバタしている。どこかに組み込もうにも、どうにもうまくいかない。 しかし、諸所の事情により、そんな…

食事を「ご褒美制」にしてみた

我が家には4歳になる双子がいる。 双子弟、まそらはとにかく食べるのが遅い。乳児の頃から遅い。 朝食は、大体1時間50分。夕食は1時間半程度かかる。 双子兄、まひろは、そんなに遅くなかったのに、このところ、まそらにひきずられるようにして、食べるのに…

お弁当作りは・・・

イベント事などで、しっかりめなお弁当を作らなければならないことが、年に何度かある。 平素、作り慣れないので、何品も用意するのはしんどいし、お弁当箱に詰めるのも、これはこれでなかなか難しく感じる。 しかし、運動会や遠足など、いくら苦手でも、お…

ピアノの体験レッスンに行く

我が家の4歳になる双子たちに、急遽、ピアノを習わせようということになった。 習わせたいというのは、冬くらいから、なんとなく頭の隅にはあったのだが、決めかねているうちに季節は移ろい、今や夏になってしまった。 個人の教室は評判がまったくわからない…

全長30㎝の「ズッキーニ」をグリルパンで焼く

立派な「ズッキーニ」がスーパーで売られていた。グリルパンで焼こうと思い買う。 家で計ってみると30㎝程あった。大きい!右下はピーマン。 ●ズッキーニのグリルパン焼き ①ズッキーニを輪切りにし(薄めにカットした方が火の通りがいい)、クッキングシート…

澤口俊之先生の「教育相談」を受けるため、東京へ家族でプチ旅行する 〜後編〜(「教育相談」についての記載はありません)

「人間性脳科学研究所」の所長を務めておられる澤口俊之先生の「教育相談」。こちらを受けるべく、家族4人で初めてのお泊まり旅行をした。 初日、東京到着後、4歳の双子弟、まそらは無事に「教育相談」を受けることができた。 翌日は、たいして時間の余裕は…

澤口俊之先生の「教育相談」を受けるため、東京へ家族でプチ旅行する 〜前編〜(「教育相談」についての記載はありません)

「人間性脳科学研究所」の所長を務めておられる澤口俊之先生の「教育相談」。こちらを受けるべく、家族4人で初めてのお泊まり旅行をした。 ちなみに、申し込んでいたのは、4歳の双子弟、まそらだけだったが、せっかくの東京なので、兄、まひろも連れて行くこ…