2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン鍋を作る

今年は、「亥年」なわけだが・・・。 それは、おいておいて・・・。 ●猪肉をもらう 先日、猪肉をいただいたので、鍋にしようということになった。 大変よく脂がのっておりマス。 ジビエを人からいただくなんて、初めてのことだ。 どうして、そのような変わっ…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(OT・ST)と療育 13

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(OT・ST)と療育の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) 今回は、ホワイトボードに、「挨拶」、「クイズ」、「絵カード」、「絵本」、「おも…

療育手帳の等級がBでも、特別児童扶養手当が認定された

先日、発達障害の息子(4歳)について、申請していた「特別児童扶養手当」の認定通知書が届いた。申請してから、3ヵ月近くになる。 息子の療育手帳の等級は「B」だ。息子と同様にお子さんが「B」で、申請をしても通らないのではないかと考えている方の参考に…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリと療育 12

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子兄、まひろの療育の様子は下記の通りだ。 ●まひろの療育 ☆机上課題(約30分間) ・絵カードを用いて、用途の確認 先生が、初めに「リュックサック」の描かれたカードをまひろに提示して、質問する。 先生…

3歳の1年間の病院受診の記録 負担は母親に集中する(ほぼ愚痴です)

我が家には4歳になる発達障害の双子がいる。彼らは、とにかくよく病気になる。病院を受診すると、普通に「明日もまた来てください」と言われる。咳がひどいと、1日に2回受診し、吸入を受けることになる。 3歳の1年間は、驚くほど病院に通った。肺炎になり、…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリと療育 11

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子兄、まひろの療育の様子は下記の通りだ。 ●まひろの療育 ☆机上課題(約30分間) 今回は先生ではなく、私が実施した。 ・絵カードによる、動作確認 私が、絵カードを提示し、「誰が、何をしていますか?」…

双子育児 あって良かったものと、なくても良かったもの

双子を妊娠すると、あれこれすべて2つずつ用意しなければならないとつい考えてしまう。さらには、双子ならではのグッズもあれこれ必要なのではないかと思ってしまう。 双子妊娠の場合、切迫早産で入院することになりやすい。私は23週4日目で入院し、お腹の張…

個性か発達障害か 「食事をするのが異様に遅い」

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 親としては、双子兄、まひろには特に問題を感じなかったが、双子弟、まそらには、違和感をおぼえることが多々あった。 ●まそらに感じた違和感の例 ①頭を床などに打ち付ける ②手先がとても不器用 ③食事をするのが異…