2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄製フライパン、ついに使用開始

かなり前のことになるが、鉄製のフライパンを買った。 テフロン加工のフライパンのコーティングが剥がれることが気になったためだ。 加えて、鉄分も補給できればとの思いもあった。 錆止め塗装を、ガス火で焼き切り、 クズ野菜を炒めること4回。 今日、やっ…

地球とシンクロする双子

眠い。。。 深夜、2時55分。 双子兄、まひろがトイレに起きた。 その後、おそらく4時頃。 2人とも、起きて騒ぐ。 そして、派手に動き回る双子に、身体のあちこちを蹴られる。 痛いなあっ! うるさーいっ! 何が、お店屋さんごっこだー! もう、朝ご飯作らな…

双子の「アイドル好き」とか、「ピアノ曲」とか

我が家の双子(年中児)は、とある女性アイドルグループが大好きだ。 以前は、ドライブ時に、夫の車のカーナビ画面で見るくらいだったのが、今では私の車にまで進出してきた。 好きになり始めた頃は、ろくに歌うこともできなかったが、もう2年ほどが経過した…

最近の日常の細々〜しょうが粉末とかガーリックオイルとか〜

近頃の「食」について、細々しいこと。 [蒸ししょうが粉末] 先日、 「数字カード法(澤口式育脳法)」奇跡の4日間を考える という記事に、 こばとさんが、大変に気になるコメントを下さった。 「食物との関係は分かりませんが、熱がでた時普通っぽく振る舞た…

ついに、泣いてしまった

本記事は、ただの愚痴にすぎない。 日曜日。 普段なら、9時過ぎには家を出なければならない。 が、今日はたまたま11時前でよかった。 昨日、それなりに疲労していたが、諸事情により、就寝時刻がいつもより遅くなった。 しかし、双子弟、まそら(自閉症スペ…

初めて、「干し芋」を作る。子どもたちの反応はいかに?

かねてより、「魚の干物」や、「干し柿」、「干し芋」などを自作してみたいとの思いがあった。 しかし、「魚の干物」は、私にはかなりハードルが高い。そこで、なんとかやれそうな「干し芋」からチャレンジしてみることにした。 「野菜干しネット」というも…

「数字カード法(澤口式育脳法)」奇跡の4日間を考える

双子弟、まそら(年中児、自閉症スペクトラム障害)が3ヵ月間取り組んだ澤口先生の「数字カード法」。取り組みを終えて、やれやれと思っていたら、やり方を誤っていたことが発覚した。が、まそらが、懸命に頭を使ったことには変わりなく、やり方が誤っていた…

療育手帳が外れた

双子弟まそら(年中児)が、療育手帳の更新のため、児童相談所さんの発達検査を受けた。 そして・・・ またかと言われそうだが、 ただ今、ワインで酔っ払い中だ。 本人が新版K式テストを受けている間、私は私で聞き取りを受けていた。1時間ほどかかった。 ま…

チョコブラウニーを焼いた

昨日の午後、久々にチョコブラウニーを焼いた。 昨年の6月か、7月以来だと思う。 お世話になっている方へのお礼にと思い立った。 子どもたちは夫に連れ出してもらい、1人で落ち着いて作業する。 今回は、初めて、ビターチョコレートを使用してみた。 昨日は…

春は

春は 世界にエネルギーが満ち始める 始まりの季節だから 朝の空気は凛と引き締まり 弱った者には、少し厳しい季節であるように思うときもある でも、春が好きだ 可能性に満ちた季節だから 何かが変わるような気がする いずれいつか 冬のない場所に住みたい …

「ヨーグルトメーカー」で、我が家もついにR-1デビュー

●ありがちな記事になるのだが・・・ 随分前になってしまったが、昨年9月、増税前の駆け込み購入に乗っかり、ついに購入してしまった。アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM‐014)だ。 ヨーグルトを自作するにあたって重視したのは、とにもかくにも衛生…

カメさん、さようなら。お世話になりました。

我が家には、「カメ」がいた。 それも2匹。 大きさは20cmほどか? 夫と結婚し、一緒に住むようになったある日、突然、バルコニーに「カメ」が出現していた。 1ヵ月も経っていない頃だったと記憶している。 「カメ」は、夫が結婚前から長らく飼っていた。 お…

今朝6時、子どもを走らせてみる

「数字カード法」の取り組み方が誤っていたことが発覚した一昨日。 撃沈したが、なんとか気を取り直す。 澤口先生の「教育相談」を受けられたことは、とても恵まれていると言える。 「数字カード」もまたやればいいのだ。正しいやり方を知っている。それも幸…