2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(なし)と療育27

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらの「療育」の様子は下記の通りだ。 ●双子弟、まそらの療育 ☆粗大運動(約30分間) ・トランポリン ジャンプしながら、おもちゃのバスケットゴールにボールを投げ入れる。 最初は指示通りに取り…

澤口俊之先生の「教育相談」を受ける

先日、突然、「人間性脳科学研究所」からメールが届いた。 我が家の双子弟、まそら(4歳)は、「自閉症スペクトラム障害」で、昨年(2018年)の9月8日にメールにて、澤口俊之先生の「教育相談」に応募していた。この「教育相談」の日程の連絡が、メールで届…

小さなことが嬉しい。双子弟、まそらに、「水筒」を買う。

暑さが加速度的に厳しくなっていくこの頃。我が家の双子たちは5月頃より、「水筒」を使うようになった。 双子弟、まそらが言う。 「まそら君は、まひろとおんなじのがいい。重くて、カバーのあるのがいいんだ。」 ●昨年の初夏のこと 昨年の初夏、園より、「…

リンゴのパウンドケーキを焼く

ちょっとしたお祝い事があり、パウンドケーキを焼くことにした。そんなに手間もかからず、失敗もまずない。大げさになりすぎないところもいい。まさに、「ほんの気持ちです・・・」というときに最適だと思う。 ●パウンドケーキの作り方 ☆用意するもの 薄力粉…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育26

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらの「リハビリ(ST)」と「療育」の様子は下記の通りだ。 ●双子弟、まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) ☆机上課題 ・挨拶 「こんにちは。」 「よろしくお願いします。」 ・会…

子どもの「発達障害」に関する感覚が、伸び切ったゴムのようになっていることに気づく

「発達障害」の「双子」を育てることは「大変」なのか?それとも、そうではないのか?と考えるとき、「大変ではない」と思うことが、必ずしも「ポジティブ」なことであるとは限らない。 「大変」であると「自覚」しておかなければ、「問題」への意識が「鈍感…

昆布の佃煮を作る

スーパーで、ボイルされた昆布を見かけることが時折ある。 鮮やかで、きれいな緑色をしている。 「昆布の佃煮って、買うと結構お値段するよね~」 と思って見ているうちに、なんだか無性に自分で作ってみたくなった。 ●昆布の佃煮を作る ☆用意するもの ・ボ…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育25

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらの「リハビリ(ST)」と「療育」の様子は下記の通りだ。 なお、今週は専門病院での「診察」もあった。 ●双子弟、まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) ☆机上課題 ・挨拶 「よろ…