2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双子、バスケットボールの練習に初参加

我が家には、小学1年生の 双子兄、まひろ(多動傾向、通級指導教室利用)と、 双子弟まそら(ADHD+自閉症スペクトラム障害、支援学級〈情緒〉在籍) がいる。 6月に体験に参加したものの、その後の練習には一度も参加していなかったバスケットボール・・・…

双子弟、どうして「こんばんは」の「は」は「わ」ではないの?と聞いてくる

夕方、突然、双子弟、まそらが言う。 とうして、「こんばんは」の「は」は、「わ」ではないの? おっ? そうきたか・・・と思いながら、適当に答える。 「こんばんは」の後には、文章が続くんだよ。 「今晩は、無事に1日が終わってよかったですね・・・」 み…

小学1年生、初めての運動会のこと

我が家には、小学1年生の 双子兄、まひろ(多動傾向)と、 双子弟、まそら(ADHD+自閉症スペクトラム障害、特別支援学級〈情緒〉在籍) がいる。 予定では、今回「栄養に関する悩み」について記事にするつもりでいたのだが、思いの外、難航している。なので…

双子、高コレステロール値のため、総合病院にて栄養指導を受ける。炭水化物をしっかり摂って、タンパク質は控えめに?

我が家の双子は、2人とも、 総コレステロール値と LDLコレステロール値 が高い。 発覚したのは、園の年中児のときだ。 発熱にて、かかりつけの病院で血液検査を受けた際に偶然発見された。 この時、兄まひろについては、レントゲン検査も受けており、 「肝臓…