2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「知的な遅れ」が改善した要因を整理する②「澤口式育脳法」

我が家の双子弟、まそらは、年長児。 自閉症スペクトラム障害だ。 彼は、3歳の時に「療育手帳」を取得したのだが、今年の春にその適応を外れ、返納。 先日受けた発達検査でも「知的な遅れはない」との結果が出た。 私の目からすれば、「遅れはある」としか思…

基本に立ち返る〜圧力鍋で肉を柔らかく〜

発達障害改善のため、病院にて「栄養療法」を受けるようになった年長児、まそら。 栄養士さんより、家庭での肉の摂取量は、180g/dayを言い渡される。 この180gの肉は、夕食時に摂取することになるのだが、結構な量だ。食べやすくなければ、食事に際限なく時…

「知的な遅れ」が改善した要因を整理する ①「食事」

我が家の年長児の双子弟、まそらは、自閉症スペクトラム障害だ。 彼は、3歳の時に「療育手帳」を取得したのだが、今年の春にその適応を外れ、返納。 先日受けた発達検査でも「知的な遅れはない」との結果が出た。 私の目からすれば、兄まひろとの差は歴然と…

発達障害改善のために「栄養療法」を受け、食事を変えるvol.2

我が家の双子弟、まそらは年長さん。自閉症スペクトラム障害だ。 障害を改善すべく、病院にて「栄養指導」を受けるようになった。 先日、3回目の「栄養指導」にて、 ・葉物野菜が少ない ・カルシウムは魚から ・(できれば)肉は家庭で180gを ・油はオリーヴ…