2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害改善のために「栄養療法」を受け、食事を変える

先日、双子弟まそら(自閉症スペクトラム障害、年長児)が、「栄養療法」を受けるに際し、血液検査を受けた。 その結果に伴い、食事面においては、様々な変化が生じた。 弟まそらの血液検査結果は、先の記事にて記載しているが、再掲しておく。 ☆一般血液検…

発達障害改善のため、病院にて「栄養療法」を受ける(2020年10月)

我が家の双子弟、まそら(年長児)は、自閉症スペクトラム障害だ。 藤川徳美先生の著書、 『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法』 を拝読し、 ・低糖質 ・高タンパク ・高脂質 ・ホエイプロテイン使用 ・サプリメント使用 を少しずつ開始し、取り…

発達の専門病院で診察を受けた(2020年10月)

先日、我が家の双子たち(年長児)が、発達の専門病院にて、定例の診察を受けた。 前回は、7月だった。 先にリハビリが終了した双子兄、まひろから診察となった。 ●双子兄、まひろの診察 挨拶からスタート。 「こんにちは」 と先生。 次いで、質問が始まる。…

年長児、最後の運動会のこと

先日、園生活最後の運動会が行われた。 我が家の双子は、年長さん。 弟まそらは、自閉症スペクトラム障害だ。 過去の運動会を振り返ってみる。 ●年少児の運動会(2018年) 年少児だった一昨年は、、、 2人とも、何ひとつまともにできた種目はなかった。 が、…