2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年少さん最後の日 予想されるお別れに心痛む

3月29日(金)。この日、園は春休みだったが、子どもたちをいつも通り預けていた。自宅でみていた方が、楽なように感じることもあるが、長期休暇の際には、有料でも極力園に預けるようにしている。なぜなら、日々感じる子どもたちの目覚ましいばかりの成長ぶ…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(OT)と療育(なし) 20

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(作業療法)の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「作業療法(OT)」(約40分間) ☆粗大運動 ・トランポリン(5㎝ほどのボールを沢山乗せて、その上にマットを置く。マットの…

ガトーショコラを作る

ガトーショコラは、夫が最も好きな焼き菓子だ。しかし、メレンゲ作りが面倒くさく、気力・体力ともに充実していないと、とても作る気にはならない。我が家にはブレンダーがないので、泡だて器で卵白と自力で格闘することになるのだ。今回、諸事情により、日…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育(なし) 19

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(ST)の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) 前回、部屋に入ろうとしなかったまそら。今回はスムーズに入室したものの、床に寝転がった。「…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(OT)と療育(なし) 18

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(作業療法)の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「作業療法」(約40分間) ☆粗大運動 ・トランポリン ・ボールプール(ジャンプして飛び込む、ボールに埋もれて遊ぶ) ・滑り…

靴がボロボロになり、パンツの膝が破れ、やっと購入が許可された

このところ、色々なものが駄目になる。靴もだし、部屋着のパンツもだし、インナーもだし、靴下もだし・・・。夫に、買いたいと申し出ても、そう簡単に許可は下りない。耐える日々が続いた。そして・・・。 ●靴がボロボロに 数ヵ月前のことだ。私の靴が、ボロ…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(ST)と療育 17

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(ST)と双子兄、まひろの療育の様子は下記の通りだ。 ●まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間) 今回、まそらは、部屋に入りたがらず、廊下を走ってばかりいた。先生に…

ホタルイカの佃煮を作る

先日、「ホタルイカをおいしく茹でたい」という記事をアップしたところ、「佃煮もおいしい」とコメントを下さった方がいた。 早速、というほどでもないが、チャレンジしてみた。出来はいかに・・・? ●ホタルイカの佃煮を作る ☆用意するもの ・生のホタルイ…

発達障害の双子(4歳) 今週のリハビリ(OT)と療育(BMM) 16

我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。 今週の双子弟、まそらのリハビリ(作業療法)と、双子兄、まひろの療育(BMM)の様子は下記の通りだ。なお、今週は専門病院での診察もあった。 ●まそらのリハビリ「作業療法」(約40分間) ☆粗大運動 ・トランポリ…

パンナコッタを作る

先日、イチゴのババロアを作った。ババロア作りには生クリームを使うのだが、使用量は100ml。大抵の生クリームは200ml入りで売られているので、半分余ってしまう。どうしようかということで、パンナコッタを作ることにした。 ●パンナコッタの作り方 ☆用意す…