不調な私と周辺状況⑤「夫よ、色々買いすぎじゃないですか?」

 8月中頃より、体調が優れない。

しかし、そんな折でも、義父が入院し、実父は怪我をし、双子たちも病気をする。

夜はゆっくり寝たいと思っても、夜中に色々やらかしてくれる双子たちのために、熟睡することなど夢のまた夢だ。

 

そして、どんなにしんどくても、誰かが家事を代わりにやってくれるわけではない。毎日、買い物に行き、食事の支度をする。ちなみに、我が家は子どもと大人は全く別の料理を食べている。なので、用意するのは何かと大変だ。

 

●大量の賞味期限切れの食品

さて、先日、買い物に行き、買ってきた食料品を棚にしまおうとしたら、もう空いているスペースがなかった。

 

「もう、しんどいのに!」
「今日という今日は、もう我慢ならん!全部捨てる!」

と、イライラしながら思う。

 

棚にあるものを全て出し、ひとつひとつ賞味期限を確認していく。古いものでは、2016年に期限が切れているものがあった。

 

いつぞやも、夫に「捨てるよ!」と言ったことがある。しかし、そのとき夫は、「多少期限が過ぎたって食べられるでしょう。置いといて。」と言い、結局、そのまま長らく有耶無耶となってしまったのだ。

 

今回、夫に、 「全部捨てます。いるものがあれば取っておいてください。」 と伝えると、さすがに今回は無言で、前回のように「置いといて」とは言わなかった。が、後で見ると、パイナップルの缶詰だけよけてあった。

 

これが、夫が買い込んで、使わなかった食材たち。

f:id:rumraisinn:20191206225300j:plainf:id:rumraisinn:20191206225318j:plain

f:id:rumraisinn:20191206225331j:plainf:id:rumraisinn:20191206225344j:plain

 

もったいないことこの上ない。自分で料理もしないのにどうしてこんなに次々と買ってくるのかと思う。

 

 

こちらが、私が駄目にしてしまった食材たち。私も反省。

f:id:rumraisinn:20191206225401j:plain

 

 

■夕食時の夫の行動
我が家にはテレビがない。子どもがおもちゃを投げつけて画面を割ってから、ずっと買わずにいる。もう2年ほどになるだろうか。

 

テレビはあれば子どもが見たがるし、切ると怒って煩わしいし、チャンネル争いにもウンザリするし、人間性脳科学研究所の澤口先生も、あるジャンルを除いては推奨されていないし、親の私にしても、テレビを見る時間なんて皆無に等しいし・・・。

なので、今のところ新しく購入するつもりは全くない。

 

ところで、我が家の大人の夕食は、子どもたちが寝てからだ。はやければ19時半頃から食べ始める。子どもたちが寝ているので、大きな音は出せない。テレビなどあったとしても見られるはずもない。

 

が・・・、夫はいつの頃からか、夕食時にスマホで動画を見るようになった。音は出さずに1人で画面に見入っている。故に、会話もない。一緒に食べる必要性があるのかと思う。

 

2人でテレビを見て、「おいしそうだね」とか、「行ってみたいね」とか言うなら特に何も思わないが、1人でスマホって・・・何?となんだかもモヤモヤしてしまう。

 

ただ、別に夫婦仲がいいわけでもないので、こんなものかと思ったりもし、私も夕食時に(別に見たいわけではないが)、スマホでニュースを読んだり、調べものをしたりするようになった。

 

だが、、、夫よ。

感じが悪いし、できればやめて欲しいわ~。

 

1首できる。

各々がスマホ凝視し無言にて2人の食卓1人の世界