入園準備 必要となる物とその費用

共働き家庭でなくても、3歳になった4月より、幼稚園かこども園に預けることができる。ちなみに、預けられる時間は9時から14時までだ。
入園に際しては、制服をはじめ、色々と購入しないといけないものがある。園で購入するものと、各自で自由に購入するものとがある。

 

我が家(双子)の購入状況
◎:園指定の店で購入
☆:自分の好きな店で好きな商品を購入
●:園に申し込んで購入

◎制服(指定)¥2980×4=¥11920
◎紺色半ズボン(指定)¥1190×2=¥2380
☆紺色半ズボン(指定外)¥570×2=¥1140
☆上履き ¥735×2=¥1470
●たれつき帽子(指定)¥900×2=¥1800
●お便りホルダー ¥315×2=¥630
●出席ノート 値段不明
●連絡帳 値段不明

☆絵本袋 ¥599×2=¥1198
☆シューズ袋 ¥499×2=¥998
☆箸箱 ¥108×2=¥216
☆コップ入れ用巾着袋 ¥108×4=¥432
☆水筒 ¥1080+¥1380=¥2460
☆リュックサック 2つ ¥4752
☆ぞうきん3枚セット ¥108
☆かけひも付きタオル5枚セット ¥899
☆一時預かり保育依頼時のお昼寝布団 ¥1979×2=¥3958
  14時以降も預かってもらう場合(有料)に必要となる。
☆その他 園に置いておく着替え一式とタオル

保育用具として
●ハサミ ¥370×2=¥740
●のり ¥180×2=¥360
●自由画帳 ¥150×2=¥300
●粘度 ¥277×2=¥554
●粘度ケース ¥334×2=¥668
●粘度ヘラ ¥175×2=¥350
●粘度板 ¥440×2=¥880
クレパス ¥494×2=¥988

必要だが、手元にあったため新規には購入しなかったもの
☆コップ4個
☆フォーク2本(箸が使えるなら、フォークではなく箸が必要)
☆歯ブラシ2本

2人でざっと39,201円。1人だと単純計算で、19,600円
それに加えて、着替え用の服の費用がかかる。
制服は、毎日洗濯する我が家では、4着もいらなかったと思う。
そして、結構大変なのが、名前書きだ。園に持っていくすべてのものに名前を書く。レジ袋(着替えやオムツを持ち帰るための)にまで書かなければならない。

 

today's three-year-old twin♪
今日は園が休み。夫は仕事。双子たちと家にこもる。遅刻を意識しなくてよいので、何と気持ちにゆとりのある朝か。。。と思いきや、朝から、物の取り合いなどケンカが続発。今日は1日中、仲裁に明け暮れるのかと、ため息をつきながら、朝食の片づけをし、料理を始めた。
すると、双子弟、まそらが私のもとに寄ってくる。
「お母さん、お料理上手だねえ~。洗い物も上手だねえ~。まそらくんは、お料理上手にできないわ~。」と言う。
きっと園でたくさん褒めてもらっているから、周りの人間のことも褒めるのだろうと推測する。
オムツ外れが遅々として進まない双子兄、まひろは、昨日より急に自宅のトイレで用をたしはじめた。今日も3回トイレで用をたした。褒めてやると、少し得意げで、嬉しそうな顔をする。
まひろはトイレでおしっこのみする。
一方、まそらは、おしっこもするが、ウンチがメイン。
双子とはいえ二卵性。まったく違うのだなあと思う。
それぞれが、それぞれにかわいいらしい。