双子の「アイドル好き」とか、「ピアノ曲」とか

我が家の双子(年中児)は、とある女性アイドルグループが大好きだ。

以前は、ドライブ時に、夫の車のカーナビ画面で見るくらいだったのが、今では私の車にまで進出してきた。

 

好きになり始めた頃は、ろくに歌うこともできなかったが、もう2年ほどが経過しただろうか?歌詞をはっきり言うようになり、振りまでつけて踊るようになった。

おかげで、先日、お墓参りに帰省した際には、よい余興となり、父が随分喜んでいた。

 

が・・・、

何かにつけ「聞きたい!」と言うようになり、家でもスマホで流すような事態になっている。

我が家はスマホは禁止だ。操作も画面を見ることも認められない。

双子たちは、裏返しに置かれたスマホから流れる音を聞いて、歌ったり踊ったりしている。

そうして、そのまま、私の車までそのアイドルグループの曲たちがやってくることになってしまったのだ。

 

もうひとつ。

我が家は、発達障害改善のためにピアノを習わせており、家でも、極力毎日触らせるようにしている。

特に弟まそらが、電子ピアノをいじり倒す中、私もよくわからない自動演奏の操作を習得してしまった。

このところ、毎日、ひたすらノクターンを聞かされる。

 

そんなこんなで、車に持ち込むSDカードに、某アイドルグループの曲とピアノ曲を入れることとなった。

 

私自身はラジオで充分なのだが、遠出をするときに、ラジオは面倒だ。途中で周波数を変更しなければならない。

それもあって、初めて車用にSDカードに音楽(画像はなし)を保存したのだった。

 

もちろん、「私の好きな曲」がメインに入っているのだが、3曲我慢すれば双子の好きなアイドルグループの曲が聞けるように曲を並べた。

 

「この歌、面白くない!飛ばしてー!」

 

などと当初は言っていたが、

 

「お母さんの車で、お母さんの好きな曲を聞くのは当然でしょ。かわいそうだから、あなた達の好きな曲も好意で入れてあげてるわけで、感謝してほしいわ〜」

 

と恩着せがましく言うと、そういうものかと思うようだ。一応、静かになる。

 

ちなみに、SDカードに保存したピアノ曲は、

ノクターン

・乙女の祈

・カノン

G線上のアリア

 ・・・

 

ついでに、オペラからも2曲。

・夜の女王のアリア

・「ファウスト」の第5幕から(曲名不明)

 

予想通り、「夜の女王のアリア」はウケがよかった。

 

さらに、ついでに、オーケストラも。

・威風堂々

 

私の好きな曲の中に、双子の気に入る曲もいくつかあるようだ。

双子弟、まそらは、

Billy Joelの「Honesty」

などが好きらしい。

 

一方、双子兄、まひろは、何かよくわからない。

「お酒飲みたい、ワンタン食べたい♪の曲流して〜」

と言う。

なんの曲だ?

基本的に全て洋楽なのだが・・・例外のアレか?

 

好きなものがあるというのはよいことだと思う。そこから広がる世界もあるだろう。

毎日、「聞く」、「見る」、「する」ことは、いずれ日常のこととして定着していく。

歌で、言葉を知り、

歌いたいから、頑張って覚え、

踊りたいから、集中して見て・・・。

 

ピアノも、聞いていれば耳が慣れる。

耳が鍛えられる。

いずれ、弾くその日にきっとつながる。

 

食事も、運動も、勉強も・・・

全ては、日々の積み重ねだ。

 

 

[スマホスタンド&スピーカー]

先日、100円ショップで、スマホ用のスピーカーを発見し、夫が購入していた。f:id:rumraisinn:20200326210747j:image

 

それなりに、ボリュームがアップする。

双子に聞かせるときには、このスピーカーにスマホを裏向きにして置いて使っている。

 

 

本記事に、全く関係ないが・・・

[今日のお料理]

今日は、双子のためにジャガイモを1.5㎏茹でた。

朝、出かける前に、ジャガイモを洗っておく。

帰宅するやいなや、皮を向き、水にさらして茹でる。

f:id:rumraisinn:20200326212050j:image

70gを少し超える程度の量を、ラップに包んで冷凍。8日分だ。

 

毎日毎日、こんなことばかりしている。

感覚が麻痺していく。

ちなみに、自分たちの夕食には、手羽元を煮た。1㎏。大量だ。


f:id:rumraisinn:20200326212347j:image