最近の日常の細々〜しょうが粉末とかガーリックオイルとか〜

近頃の「食」について、細々しいこと。

 

[蒸ししょうが粉末]

先日、

「数字カード法(澤口式育脳法)」奇跡の4日間を考える

という記事に、

こばとさんが、大変に気になるコメントを下さった。

 

「食物との関係は分かりませんが、熱がでた時普通っぽく振る舞たり、意識が高くなって言葉も増えてかみ合ったりする子は結構いましたね。」

 

とのこと。

こばとさん、いつもありがとうございます。

 

双子たちの体温は、ときに35℃台で、嘘でしよ?と計り直すことがたまにある。普段、大抵は36℃以上あるが、36.4℃だったりすると「低いな」と思う。

 

体温が低くて良いことなど何もないに違いない。

そこで、あったか食材の代名詞である生姜の活用を思い立つ。

「蒸ししょうが粉末」を買ってみた。

お値段、498円。f:id:rumraisinn:20200324191618j:image

 

平素、私は生姜を使う料理をあまりしない。たまに買ってきても、残りをスライスして冷凍し、結局捨てることになる。

もっと使いやすいものはないかということで、今回手にしたのがこの「蒸ししょうが粉末」だ。

 

まずは、自分が試す。

温めた牛乳(青汁粉末と○○ファイバーを加えている)に入れてみる。ちょっと厳しい感じがして、2度とはせず。

 

次いで、お味噌汁に振り入れる。

少量なら何とかいけるか?

 

が・・・、

それでも、うちの子たちには無理かと思われる。

「蒸ししょうが粉末」の活用方法については、しばらく試行錯誤が続きそうだ。

 

 

[ガーリックオイル]

前々から、ニンニクのパワーを日常的に活用したいとの思いがあった。が、日々のお料理にそうニンニクばかりを使ってはいられない。

 

そこで、先日、初めて、オリーブオイルに生のニンニク(芽は除去)を投入し、ガーリックオイルにしてみた。

f:id:rumraisinn:20200324194729j:image

 

我が家は、毎朝、双子のために卵を焼く。

このガーリックオイルを使うと、フライパンからよい香りが立ち上る。

オリーブオイルにニンニクを入れて、今日で5日目。充分な香りの良さだ。

 

なぜだか、オイルに気泡が生じる。

ニンニク内の酸素もしくは二酸化炭素

まさか、オイルなのに発酵?

オイル内で生存できる菌って・・・、と考えてしまう。

気にせず、常温に置いている。

 

ただ、気になることがひとつ。

1片を縦に半分に切ったくらいでは、オイルボトルに入らなかった。が、無理やり押し込んだ。後になって気づく。

どうやって取り出す???

あ〜、やってしまった。

潰して出すしかなさそうだ。

 

 

[トミカ焼きのり]

先日、義父と一緒にスーパーでお買い物をしたときのことだ。

双子が義父にねだる。

それがこれ。

f:id:rumraisinn:20200324202058j:image

 

トミカ焼きのり」だ。

お菓子をねだりそうなものなのに、なぜに「のり」なのか?

 

平たく冷凍してあるご飯がこんなことに。f:id:rumraisinn:20200324202256j:image

のりは、あっという間に、なくなってしまった。

 

 

[健康たべる小魚]

最近ではない。結構前から、魚嫌いの双子兄、まひろに食べさせている。これは食べられるようだ。逆に、弟まそらは食べたがらない。

f:id:rumraisinn:20200324202548j:image

 

 

[納豆のタレと辛子]

困りごとだ。

我が家の双子は毎日のように納豆を食べる。

辛子は当然使わない。タレは2人で1袋を使う。

これが、どんどんたまってしまう。f:id:rumraisinn:20200324203038j:image

 

辛子は、中身は出して「燃えるゴミ」に、袋は「プラゴミ」に。

タレは、中身はシンクに捨てて、袋は「プラゴミ」に。

地味に面倒くさい。

つい、たまる。

その都度、処理すればいいのだが、ついつい後回しに。タレの方が処理が煩わしく、辛子よりたまってしまう。

 

 

[私のためのクエン酸]

高校生物で習うあのクエン酸回路(TCA回路)のクエン酸だ。

クエン酸を摂ったところで、そのまま吸収されて細胞のミトコンドリアに届くのか?とは思うものの、疲労を何とかしたくて、先日購入した。お値段、398円。

f:id:rumraisinn:20200324204310j:image

 

かなり、半信半疑ながらも、1日2回服用。

今日で、飲み始めて5日目。

プラセボかもしれないが、効いているような・・・気もする。

 

ちなみに、サプリメント類では、

イージーファイバー

乳酸菌

マルチビタミン

ビタミンB

亜鉛

青汁

エビオス錠

・・・

体調が良くなったと感じたことはない。

それを思えば、「気がする」だけでも、続けてみる価値はあるのかもしれない。

 

ちなみに、最近では、昆布に驚かされた。日々、積極的に摂取するようになってから、お肌がなんだかつるつるしている。

 

 

[今日のお料理:ミートボール]

今日は、双子のために、豚ミンチ約1㎏でミートボールを作った。

双子のお弁当には、大抵、ミートボールを入れる。

 

作り方は、過去に記事にしている。

豚ミンチに豆腐と卵を加えて作る。味付けにはすき焼きのタレを使う。

ミンチが50gになるように小分けにして茹でる。

f:id:rumraisinn:20200324205514j:image

 

出来上がったら、2個ずつラップに包んで冷凍。

他のこともしながらだったが、作業終了までに2時間程かかった。

 

ミンチは冷たい。

あかぎれだらけの手にはかなりツライ。

今日も、良く頑張りました〜。


f:id:rumraisinn:20200325065658j:image