初めて「こうじ漬」を作る Vol.2

先日、初めて「こうじ漬」を作ってみた。

そして、その後だが・・・。

 

4回目辺りから、塩味が和らぎ、風味が増しておいしくなってきた。f:id:rumraisinn:20200529204759j:image

 

が、出てくる「水分」問題。f:id:rumraisinn:20200529204824j:imagef:id:rumraisinn:20200529204840j:image

 

野菜から出る水分で、「漬床」が水っぽくなってくるのだ。

容器なら、浮いてきた分をすくい取って捨てたり、キッチンペーパーなどで吸い取ることもできるだろうが、フリーザバッグの場合はそうした方法は難しそうだ。

 

水っぽくなると、塩分濃度が下がる。そうすると、よくない雑菌が増殖してくる。

どうしたものか・・・。

 

水分を吸わせるには、、、と考える中、

「干し椎茸」は?

と思う。

が、お値段高〜い。

無理無理。

 

他には?

ということで、「大豆からできちゃいました!」になった。

f:id:rumraisinn:20200529204929j:image

 

「茄子」と一緒に「大豆からできちゃいました!」を適当に何個か入れる。f:id:rumraisinn:20200529205022j:imagef:id:rumraisinn:20200529205041j:image

 

塩分濃度を上げるため「塩」も適当に追加。

ついでに、「昆布」も入れてみた。

 

そして、今日。

「茄子」は、買ってきたかのような出来栄えだ。

f:id:rumraisinn:20200529205104j:imagef:id:rumraisinn:20200529205129j:image

 

少々塩っ辛かったが、思わず、

「おいし〜い!」

と言ってしまった。

 

「大豆からできちゃいました!」は、ちょっとクセのある匂いがする。なので、どうなるかと思ったが、「漬床」の匂いの方が勝り、大丈夫だった。

 

しかし、肝心の「水分」は、若干減少したようには見えるものの、いまひとつだ。f:id:rumraisinn:20200529205313j:image

 

「大豆からできちゃいました!」自体も、中途半端にしか戻っていないように感じられる。

 

結局・・・、

「大豆からできちゃいました!」をフリーザバッグ内に残したまま、「こうじ漬の素」を適当に追加し、「ニンジン」を漬けた。f:id:rumraisinn:20200529205450j:image

 

また塩辛くなっていそうだなあ。。。

「大豆からできちゃいました!」も、何に使おう・・・。

 

rumraisinn.hatenablog.com