初めて「こうじ漬」を作るVol.5〜やるね、高野豆腐!〜

当初、シリーズ化する気などまったくなかった「こうじ漬」。

Vol.5って何?

 

先日、「手軽に」をコンセプトに、「フリーザバッグ」で「こうじ漬」を始めたわけだが、野菜から出る「水分問題」に苦しむことになった。

f:id:rumraisinn:20200604215525j:image

 

「漬床」の余分な「水分」を吸わせるべく、まずは、「大豆からできちゃいました」を試した。効果は、いま一歩足りないというところか?

 

次いで試したのが「高野豆腐」。

この方は、予想をはるかに超えて、いい仕事をしてくれた。

2日前、びちょびちょ目の「漬床」に「高野豆腐」くんを入れてみた。f:id:rumraisinn:20200604215556j:image

 

翌日、「水分」を結構吸収してそうな雰囲気を冷蔵庫内にて確認する。

 

そして今日。

フリーザバッグを開けて目を見張る。

すごーい!!!

余分に浮き出た「水分」など皆無に等しい。

なんていい仕事をしてくれるのだ!

f:id:rumraisinn:20200604215621j:image

 

「高野豆腐」くんは、取り出して、軽く洗って、お鍋で煮た。f:id:rumraisinn:20200604215639j:imagef:id:rumraisinn:20200604215758j:image

 

少々、調味料を入れすぎなのが、見た目にも明らかだったが、まあいいか。

どうせ夫は食べはしないのだ。

 

実際、食べてみると、予想通り辛い。

そして、少々もさもさしている。f:id:rumraisinn:20200604215852j:image

 

もさもさ感は、「こうじ漬」にしてしまったせいなのか、それとも元々こういうものなのかは今のところ不明だ。

 

この2日間、「漬床」には「高野豆腐」くんしか入れていなかったが、今日は晴れて「キュウリ」を1本漬ける。

塩も足しておいた。f:id:rumraisinn:20200604215909j:image

 

これからは、困ったら「高野豆腐」くんだと思う。

「漬床」の「水分問題」。

一応、解決!

 

 

 

ところで、今日も眠い。

朝、4時半に双子弟、まそらが起きて騒ぐ。

朝食は相変わらず遅い。

「数字カード」の最中も、ぼんやりしている。

それ以降も、「ダラダラ」が続き、今日もイライラを極める。

 

が、彼は私とよく似ている。

気性が激しいところ

自分のペースを決して崩さないところ

親子丼が好きなところ

黒豆が好きなところ

コバンソウが好きなところ

・・・・・

 

まそらには私自身と似たような波長を感じる。

兄、まひろにはない。

まひろは私とはまったく異なるタイプの人間だ。

 

これで良かったのだと思う。

私がもし、まひろサイドだったら、

 

まひろなら、こんなこと問題なくできるのに

まひろなら、こんなことしないのに

 

なんて、まひろよりの視点になり、まそらが嫌になっていたかもしれない。

 

お迎えに向かうべく車を運転しながら、

「高速に乗ってどこかへ行ってしまいたい」

と、漠然と思う。

重荷から開放されて自由になりたい。

よく言うところの「ここではないどこかへ」思考。

 

でも、逃避などできないのだ。

高速で行った先でも、きっと「面倒」はある。

どこに行っても同じ。

園に向う。

そして今日も「走る」。

紫外線にあたった頬がヒリヒリする。