ガトーショコラを作る

ガトーショコラは、夫が最も好きな焼き菓子だ。しかし、メレンゲ作りが面倒くさく、気力・体力ともに充実していないと、とても作る気にはならない。我が家にはブレンダーがないので、泡だて器で卵白と自力で格闘することになるのだ。今回、諸事情により、日中に時間が取れず、疲れている夜中に作業することになった。そして、出来上がったものは、夫ではなく、いつもお世話になっている方へプレゼント。ホールで差し上げたので、味見もできずじまいだった。

 

 

●ガトーショコラの作り方

☆用意するもの

・板チョコレート(ミルク)    100

・無塩バター     80g

・卵         4

・砂糖            40g+50

・生クリーム     40ml

・ブランデー(今回はウイスキーを使用) 大さじ1

・薄力粉       25g

・ココアパウダー   50g

・粉砂糖       適量

・ケーキ型(直径18㎝の丸型) 

・泡だて器

・ゴムベラ(木ベラ)

・ボウル 3

・鍋

 

 

 

☆作り方

①卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はボウルに入れ冷凍室で半冷凍の状態にしておく。

※今回は、冷凍室にボウルを入れるだけのスペースの余裕がなく、お椀を使用した。

f:id:rumraisinn:20190324200727j:plain

 

 

②板チョコレートは粗く刻む。今回は省略。

 

 

③ボウルに、板チョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

f:id:rumraisinn:20190324200924j:plainf:id:rumraisinn:20190324201045j:plain

 


④ ③とは別のボウルに卵黄と砂糖40gを入れて、白っぽくなるまで、泡だて器で混ぜる。

f:id:rumraisinn:20190324202723j:plainf:id:rumraisinn:20190324201210j:plain


 

⑤ ④がマヨネーズ状になったら、溶かした板チョコレートと生クリーム、ウイスキーを加えて混ぜる。

f:id:rumraisinn:20190324201557j:plain


 

⑥ ⑤に薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、よく混ぜる。

f:id:rumraisinn:20190324201738j:plainf:id:rumraisinn:20190324201849j:plain


 

⑦半冷凍の卵白を泡だて器で混ぜる。ある程度泡立ったら、砂糖50gを3回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。

f:id:rumraisinn:20190324202048j:plain


 

⑧ ⑥にメレンゲ3回に分けて加えて、メレンゲの泡をつぶさないように注意しながら、ゴムベラで混ぜる。

f:id:rumraisinn:20190324202339j:plainf:id:rumraisinn:20190324202444j:plain


 

⑨型に⑧の生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

f:id:rumraisinn:20190324202537j:plain


 

⑩焼き上がり、冷めたら、粉砂糖をふりかける。

f:id:rumraisinn:20190324203214j:plainf:id:rumraisinn:20190324203326j:plain


 

 

 

■ガトーショコラを作ってみて

とにかく、メレンゲ作りが辛い・・・。腕がだるい。だるすぎる。本当はもう少ししっかり泡立てたかったが、力尽きてしまった。ブレンダー、欲しい・・・。

そして、久々に作ったので、すっかり忘れていたが、、、バターは湯煎ではなく、レンジで溶かした方が速くて楽だった。溶かしたバターにチョコレートを入れた方が、チョコレートも速く溶けたのではないかと思われる。

お味は、、、人にホールで差し上げるので確認できず・・・。ただ、1晩寝かせた方がおいしいことは確かだと思う。

焼いている間中、チョコレートの甘い香りが部屋中に漂い、少し幸せな気分になるも、「もう当分お菓子は作るものか!!!」と思ったのだった。

 

 

 

today's 4-year-old twins

双子兄、まひろ。

しばらく前、「~だじょ。」などと、変な語尾で話していたのだが、この頃パターンが変化した。

「~だわ。」

「~だわよ。」

などと女の子のように言う。

具体的には、

「朝だわ。」

「ご飯だわよ。」

といった感じだ。

誰がそんなふうに話しているのか聞くと、どうも園の先生のようだ。さすが、先生の影響力は大きい。

 

双子弟、まそら。

このところ、交差点や踏切の名称に凝る。車で通過する際には、逐一名前を聞いてくる。そして、いつの間にやら、かなりの数の交差点や踏切の名称を正確に覚えてしまった。そして、ナビをしてくれる。

「ボンボン、○○交差点です。」

といった感じだ。

「すごーい。」と大げさに驚いてみせると、目を輝かせて、嬉しそうな顔をする。いつでも、そんな表情をしていてほしいと強く思う。