ホタルイカの佃煮を作る

先日、「ホタルイカをおいしく茹でたい」という記事をアップしたところ、「佃煮もおいしい」とコメントを下さった方がいた。

早速、というほどでもないが、チャレンジしてみた。出来はいかに・・・?

 

 

ホタルイカの佃煮を作る

☆用意するもの 

・生のホタルイカ(パック込みで212g)

 ボイルして使用するので、ボイル済みのものでもよい

f:id:rumraisinn:20190309230512j:plain

 

・醤油  大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒   大さじ2

・砂糖  15g

・チューブ生姜 3㎝ほど

・塩(ホタルイカのボイル用) 適当(大さじ2くらいか)

 

 

☆作り方

ホタルイカを鍋でひと煮立ちさせ、ザルにあげる。

f:id:rumraisinn:20190309230622j:plain


 

②鍋に、醤油、みりん、酒、砂糖、チューブ生姜を入れて火にかける。

f:id:rumraisinn:20190309230744j:plain


 

③煮立って砂糖がとけたら、①のホタルイカを入れる。この際、飛び出た内臓が鍋に入らないよう、1杯ずつ加えた。

f:id:rumraisinn:20190309230836j:plain


 

④時折、ホタルイカをそっと動かしながら、弱火で煮詰めていく。ついでに、可能な範囲で、目玉を菜箸で取り除いた。

 

⑤煮汁がなくなったら終了。焦げ付いて苦くなるのが嫌なので、煮詰めきる前に火を止めた。

f:id:rumraisinn:20190309230959j:plainf:id:rumraisinn:20190309231225j:plain


 

 

ホタルイカの佃煮を作ってみて

チューブタイプではあったが、生姜の風味が効いていて、香りよく仕上がった。味も悪くはない。が、「また食べたい!」と思うほどではなかった。

今回の分量では、醤油の味が濃く出すぎているように思う。かなり辛い。醤油は半分ほどに減らして、代わりに「つゆ」を少し使った方が、まろやかで深みのある味になるのではないかと思った。

砂糖に関しては、もっと入れた方がよかったと思う。醤油が多かったせいもあるが、甘味が今ひとつ足りない。今回15gの砂糖を使用したが、次回は倍の30gで試してみたい。

いずれにせよ、完全に好みの世界だ、、、と思う。