マスク発掘

明日、来客がある。

 

我が家のトイレは、もういつからか忘れたが、「水漏れ」がする。

1年か?

もっと前か?

 

夫が、荷造り紐で何やら細工し、紐を引っ張れば水が止まるようになっている。

トイレに行くたび、かなり面倒くさい。

 

修理の依頼をと思うが、目の前の事に追われ、後回し、後回しとなっているうちに、1日が過ぎ、1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ・・・。

もはや、いつからか壊れているのか思い出せないほどとなった。

 

トイレ以外にも、我が家には壊れているものがある。

インターホンだ。

まず、画面が映らなくなった。

そのうち、「ピンポーン」を押した人と会話ができなくなった。

そうして、もう2ヶ月程になるだろうか?もっとだろうか?

ついに、「ピンポーン」も鳴らなくなった。

 

宅配の方が来られても当然わからない。

夫は、ひいていたが、ドアノブに鈴を5個ほどつけた紐をとりつけ、メモを貼りつけた。

 

「故障中 鈴を鳴らして下さい」

 

意外に活躍している。

紐を揺すれば、

「シャリン シャリン」

とまあまあのボリュームで音がする。

 

何事も慣れだ。

これでもいいかと思いかけていたこの頃。

仕出し屋さんのお弁当を頼むことになった。

 

お弁当は・・・、

まあ、1品分は作る料理が減るかなというくらいだ。

予想通り、野菜もタンパク質も足りない。

しかも、結局、さほど手抜きができず(つくづく厄介な性格だ)、ほぼほぼいつも通りに作ってしまう。

いらないかな〜、お弁当。。。

 

しかし、当面、毎日届くお弁当。

なのに、インターホンが鳴らないとは・・・。

人目を気にする夫が、私に代わり、ついに、インターホンとトイレの修理を依頼した。

 

インターホンとトイレ以外にも、カーテンレール(子どもがカーテンを引っ張り、釘ごと引きちぎった)や、室内の引き戸(子どもが引かずに、勢いよく押して壊した)など、直してほしいところは他にもあるのだが、そこは依頼しなかったらしい。

気乗りしたときに、一気に頼まないと、永遠に頼まないだろうになぜ???

 

まあ、とにもかくにも、明日、修理の方が来られることになったので、掃除などめったにしない夫が、ごそごそと片付けやら何やらを始めた。

そんな姿にただただ驚く私。

そんなに人目が気になりますか???

会ったことも、明日会うことも(仕事なので)、2度と会うこともない人の、人目が。

 

しかし・・・、

そのおかけで発掘される。

今、貴重を極める「使い捨てマスク」が。。。

 

えー!!!

この家に「マスク」がまだあった?

 

今朝、体重が増加していたにもかかわらず、シュークリームを食べようとしているまさにその瞬間、私のところに持ってくる。f:id:rumraisinn:20200429222354j:image

 

どうやら、一昨年、療育施設で、クッキングイベントがあった際に、用意して使わなかった予備分のようだ。

どれだけ片付いていないんだ、我が家は。

 

片付け。

してみるものだ。。。

役立つものが出てくるかも?