登園自粛 もう、音を上げそうだ

自粛要請に伴い、園に行かせるのをやめること数日。

 

双子弟、まそらの異常行動が目立つ。

何?

 

いつも以上の多動。

いつも以上の注意散漫。

常に興奮状態で、私が何を言っても、彼の耳には届かない。

意思疎通ができない。

部屋を破壊しそうな勢いで活動する。

 

原因は何?

全くわからない。

 

毎日、3食作り、1日中、彼らと家に。

出かけるのは、

食料品の買い物。彼らは車で待つ。

加えて、10分だけ、彼らを外で走らせる。

それから、定期的に通院。

病院は、びっくりするくらいガラガラだ。

 

毎日、時間がない。

いつも通りにこなせない。

入園する前はできていたのに、今はできない。

 

入園前、1時間半ほどだった食事の時間が、今では、2時間、3時間とかかる。それが3回だ。

時間がかかるようになった要因のひとつは、3月より、

「原則全ての料理を、お箸を使い、自分で食べさせる」

ようにしたことだと思われる。もうまそらの口に食べ物を入れてやることはない。

箸を握らせ、お皿を口元に持っていく程度だ。

 

それから、今年に入り、「タンパク質の増量」を図っている。今のところ、プロテインパウダーは使わずに、BUN値20を目指す。

従って、食事の量も増えた。

 

その他、リンゴを擦りおろしてやるのをやめた。

 

そうして、食事に、以前にも増して時間を要するようになった。

 

さらに、子どもの食事と、自分たちの食事は、全く別メニューなので、1日に何品も作る。

毎日キッチンに立ちっぱなしだ。

 

頭の中は、

高タンパク

低糖質

必須アミノ酸

不飽和脂肪酸

リン脂質

ビタミンB群

ビタミンA、C、D、E

亜鉛

マグネシウム

・・・・・

が、ひたすらグルグル回っている。

回りすぎて、そろそろ摩擦で煙が出そうだ。

 

加えて、「数字の書き取り」やその他のワークなど、日々やることも多い。

 

時間は、ひっ迫するばかりだ。

例えば今日。

昼食開始は11時半。

まそらが食べ終わったのは14時半。

そして、夕食開始は、16時時半を目指して動く。

食べ終わって2時間後には、また次の食事だなんて。

もう、泣き笑いだ。

泣けてくるが、笑うしかない。

 

 

昨夜は、2時10分に、兄まひろが「うんち」と言って起きた。お尻を拭いてやり、やれやれと横になったその10分後。また「うんち」と言ってトイレへ。また、お尻を拭いてやる。

今日は限界的に眠たい。

メンタルも最悪だ。

 

どこのご家庭でもきっと大変。

私だけがしんどいわけではない。

そう言い聞かせるが、言い聞かせたところで、時間が生まれるわけではない。

 

とこにもぶつけようがない怒り。

どうやっても改善されないまそらの諸々。

いつまで続くともしれない、終わりの見えない果てしない苦行。

自分の認知のあり様を変えなければ、きっとどうにもならないに違いない。

 

食事に何時間かかろうとも

料理や飲み物をひっくり返されようとも

夜中に起こされようとも

おしっこをもらされようとも

服を着るのに何十分かかろうとも

何回声をかけても無視されようとも

やめなさいと何度言ってもやめなかろうとも

ドンドン音を立てて暴れようとも

物を壊されようとも

そして、私が発狂しそうになろうとも

・・・・・

 

周りは変わらない。

自分がある意味鈍感になるしかない。

理想の姿を望んではならないのだ。

 

何ひとつ、思うようには進まない。

時間がない。

登園自粛が終わるまで、自分たちの明日の夕食から、仕出し屋さんのお弁当を頼むことにした。

おかずのみで、1食400円。

野菜も肉も不足することが予想されるので、お弁当だけでよしとはできないが、作る品数は減らせるはずだ。

 

 

さて、今日は何かで笑いましたか?

昨日は?

この1週間、何か楽しいことはありましたか?

 

・・・・・。

 

もう、自力で何とかできるレベルを超えてしまったと思う。