偏食に、レトルトカレーで挑む

我が家には、小学2年生の双子の

兄まひろ(反抗挑戦性障害+多動傾向)と

弟まそら(ADHD自閉症スペクトラム障害) がいる。

この4月、弟まそらは、特別支援学級判定だったものの、特別支援学級から通常学級に移った。 

 

 

●双子の偏食

さて、双子兄、まひろ。

彼は今、偏食を極めている。

私の作った料理は、例え炊いたお米であっても「食べるもんか!」という感じなのである。

 

そして、弟まそら。

彼は今、過去に類を見ないほどに野菜嫌いを発動している。

唯一カボチャだけは労せずに食べることができる。

ピーマンは頑張って何とかという感じ。

 

トマトもブロッコリーもニンジンも大根もモヤシもキャベツもダメ。

ピーラーでスライスしたニンジンや大根をお味噌汁に入れようものなら、もう完全拒否なのである。

 

まそらには、夏の初め頃よりポタージュスープを作るようになっている。

当初、「おいしい、おいしい」と喜んで飲んでいたのであるが、今や一転して拒否。

急に、「オエーが出るくらいおいしくない!」と言って、口にしなくなってしまった。

味覚の変化が激しすぎてついていけない。

 

いったいどうすればいいのかと途方に暮れるこの頃。

ふと思いつく。

そうだ!

もうアレに頼るしかない。

アレと言えば、そう、アレだ。

 

 

レトルトカレーに頼る

カレーが嫌いな子どもなんて、きっといないに違いない、と思う。

うちの双子もカレーは好きだ。

ただ、小麦や乳が含まれていないアレルギー対応のルーは嫌がるのである。

だが、アレルゲンフリーのルーが駄目でも、レトルトはどうか?

ということで、丸美屋の子ども向けレトルトカレーを買ってみた。

仮面ライダーのパッケージデザインのものは、小麦やら乳やらが使われていない。

 

そうして、やるのだ。

蒸して冷凍しておいたカボチャ(ニンジンのときも)と玉ねぎ。

生のまま冷凍しておいた小松菜とシメジ。

それらを少量の水と共にミキサーにかけ、ドロドロにし、コトコトと火を通す。

f:id:rumraisinn:20221014181935j:image

 

そうして、ご想像される通りに、レトルトカレーに混ぜたのであった。

味が薄まるので、粉末ルーはもちろん、コンソメや、海塩や、エリスリトールを加え、

更には、食物繊維目的で粉末寒天を、ケルセチン目的で玉ねぎの皮パウダーを加える。

 

肉は別に茹でて、脂身を取り除いた上で、レトルトカレーに加える。f:id:rumraisinn:20221014181855j:image

 

そうして、結果は・・・、

カレー、それも売られているカレーだと聞いて兄まひろが食べる気になる。

仮面ライダーのパッケージをこれみよがしに見せながら、

「悪いけど、肉だけは足させてもらったわ〜」

と素知らぬ顔をして食卓に出す。

 

双子、何の疑いも持たず、食べる。

おぬしら、まだまだ甘いのう〜

と思いながら訊ねる。

「どう、レトルトカレーは?おいしい?」

すると、

「おいしい、おいしい。明日も食べる~。」

などと言う。

完全に信じ切っている。

子ども向けに売られているレトルトカレーがまずいわけがないという思い込みがすごい。

 

勝った!

やってやりましたよ!

 

が、しかし、

毎日カレーというわけにもいかない。

もう数日、我が家の夕食はカレー続きであるのだが、次の手をどうするか。

悩ましい限りだ。

双子の食事。

本当に苦労する。

料理上手な人が心の底から羨ましい。

 

 

ちなみに、我が家は塩を変えた。

ぬちまーすから、天日海塩に。f:id:rumraisinn:20221014212607j:image

 

理由は、硫酸イオン含量の多さが気になることに加え、スーパーで売られなくなってしまったことによる。

ただ、天日海塩が安全なのかというと・・・、これもまた定かではない。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

★視覚的記憶教材(rumraisinn作)と連絡ノート(rumraisinn作、2年生用)を下記サイトにて販売中

rumraisinn.booth.pm

1冊、130円で、無料サンプルも用意。

メルカリ同様、匿名での購入が可能。