夏休みの様子について

我が家には、小学3年生の双子の

兄まひろ(反抗挑戦性障害+多動傾向)と

弟まそら(ADHD自閉症スペクトラム障害) がいる。

弟まそらは、今年度、昨年度同様に特別支援学級判定だったが、変わらず通常学級に在籍させている。 

 

 

●夏休みの双子の様子

夏休みだ。

暑い。

毎年、こんなに暑かったっけ???

 

とても疲労する。

暑い中、エアコンは使わず、日中を過ごす。

5:00 起床・朝食準備

5:50 双子起床・朝食

7:00 ラジオ体操

宿題

朝食の片付けと、私の朝食と、食べながらの株取引

走らせる

買い物

昼食用意・双子の昼食・昼食片づけ

夕食用意

双子入浴

双子夕食・夕食片づけ

19:00 双子就寝

私の入浴・洗濯・夕食(買ってきたおにぎりとか、茹で卵とか・・・💧)

市況チェック

22:00~24:00頃 就寝

 

という感じで毎日は過ぎていく。

基本的にずっとキッチンに立っている。

そして、気に入らないことがあればすぐに家を出ていくまひろの対応。

果てしなく繰り返される兄弟喧嘩への対応。

果てしなく散らかされる部屋を片付けるよう果てしなくまひろに注意。

果てしなく怠けようとするまひろに果てしなく注意。

そして家を出て行くまひろにうんざりし・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

助けてーっ!!!という感じ。

まあ、助けなんてないわけであるのだが。。。

 

食事を3食用意するのって、こんなに大変だったっけ?と思う。

偏食がひどく、文句ばかり言う兄まひろ。

感謝など一切なく、常に自分のことだけを考えている。

そして、他人の不幸が大好き。

人から言われたことをしないにもかかわらず、自分は人に当然のように要望をしてくる。

人にどれだけ嫌がらせをしても、自分は大事にされて当然だと思っている。

その神経がわからんわ!!!と朝から晩までイライラする。

 

まひろ「死ね!今すぐ死ね!」

まひろ「帰ってきたら死んどけよ!」

私「死ねと言うなら、今後一切私を当てにしないで!」

まひろ「生きてる限りはこきつかってやるからな!」

 

いや~、この上なくむかつきマスネ。

ホントに。

自分の子どもだからといって、無条件にかわいいと思える人は、よっぽど人格ができた人に違いない。

 

昨日、寝ようと寝室に入る。

寒っ!!!

リモコンを見ると22℃。

エアコンが効きすぎていて、ここは南極か!と思う。

リモコンは温度設定を触るなと言ってあったが、当然の様に無視。

あろうことか、分厚い毛布にくるまり丸まって眠る兄まひろ・・・。

アホかーっ!!!

我が家にはそんなお金はないんじゃー!!!

 

そして、今日。

日中はエアコンを使わない我が家。

ちょっと言ってみる。

「宿題をするならエアコンを入れてもいいヨ」

そそくさと宿題を始める兄まひろ。

だがすぐに

「めんどくさい。わからん。やーめた。」

と言う。

すかさず返す。

「エアコン切って」

「簡単なところをやろーっと」

と再開するまひろ。

 

今日は土曜。

夫がいる。

教え方が下手くそだと夫に文句を垂れながら、エアコン欲しさに宿題をする。

 

そして、昼食。

米より野菜の方が多いピラフ。

弟まそらは好んで食べるが、まひろは嫌がる。

「今からからお父さんとお出かけするけど、ご飯食べないならちょっと連れて行けないワ~」

と言うと仕方なく食べ始める。

ただし、わざと大量に食べこぼし、食べる量を減らしている。

 

外出し、私1人で双子を見なくていい状況。

夫が運転する車の中で、ヨダレを垂らして爆睡。

夫なんて、役に立つどころか、むしろ迷惑な存在だと思っていたが、今日はものすごく楽ができた印象。

このところ、この時間になると、もうほとんど意識が飛んでいるが、

こうしてブログなんて書いちゃっている。

夕食は外食。

今日の食事の用意は2食でよかった。

双子も1人で見なくてよかった。

それがこんなに楽なことだとは・・・・。

収入面では夫に感謝はしているが、育児面で感謝を覚えたのは久々だ。

普段は本当に何もしないどころか、脳天勝ち割ってやりたくなるようなことをするのである。

 

ブログ・・・・・。

本当はもう少し書きたいことがある。

・たまっている栄養療法の病院の受診状況について

・3年生になってからの双子の様子について

発達障害貧乏の実際について

などなど。

でも、調子に乗って夜更かしすると明日に響くので、今日はこの辺で。

 

明日はヨガ。

ヨガにも種類があるなんて知らなかった。

明日はパワー系ではなくて、リラックス系。

弟まそらに合いそうなら継続するつもり。

 

それから、月曜。

資産運用について少し。

28日の金曜夜、米国市場でSP500とナスダックは上昇。

現在、東証上場ETFでは絶賛含み損中。

月曜の国内相場がどうなるのか気になるところ。

売れるところまで上昇してくれるとよいのだが・・・。

ちょっと厳しいかな。

秋頃までは上がったり下がったりで、そこから年末までは上がって行くのかなと、素人なりに思っている。

なので、現在の含み損はさほど気にしていない。

そして、動かす資金を少し増やそうと思っているこの頃。

 

金曜、日銀の植田総裁のYCC修正で株価は一時乱高下したが、今回は持ち株に影響なし。

これまで、日銀が昼に発表する内容に、1、2回巻き込まれ打撃を受けた経験がある。

私は基本的には朝しか取引をしないので、それ以降の急な事態には逃げ遅れてしまうことが何度かあった。

だが、「逆指値」で損切設定をしておくことを習得してからは、大きなダメージを負わなくなった。

そもそも現在保有している個別銘柄は、ほぼほぼ直近の底値付近で買っているので、金曜の暴落を耐えて、売られることなく残っている。

 

投資を始めて1年。

ちょっとは成長したな、ワタシ。

 

というところで、まとまりがない記事になってしまったが、

お休みなさ~い💤

 

 

●最近気になった情報

ヨウ素について、相反する記事。

中村先生は、ヨウ素推奨。

note.com

要するに、バセドー病であれ橋本病であれ、僕は甲状腺疾患患者のほとんど全員にヨウ素を勧めています(一部例外はある)。
それどころか、僕は現代日本に生きるすべての人がヨウ素を積極的に摂るべきだとさえ考えています。
それは、今の社会には甲状腺に対して毒性を発揮する物質があふれているからです。こうした物質に対して、ヨウ素は解毒薬として機能します。

 

 

江部先生は、ヨウ素非推奨。

koujiebe.blog95.fc2.com

一方、甲状腺機能低下症の問題があります。
過去、健康に良いということで昆布を積極的に食べてていた方々において、
私の経験だけでも40名以上の甲状腺機能低下症を認めました。
多くの場合昆布に含まれるヨード(ヨウ素)の過剰摂取によるものと考えられました。

 

 

昆布には、マグネシウムが多い。

一方で糖質も多い。

そして、ヨウ素の問題をどう捉えるか・・・。

判断は常に難しい。

役に立つことを高校大学では教えていただきたいものデスネ。

 

 


f:id:rumraisinn:20230729233948j:image

(ワンちゃんに見えて仕方がないのは私だけ???)

 

 

 

視覚的記憶教材(rumraisinn作)と連絡ノートrumraisinn作、2年生用)を下記サイトにて販売中

rumraisinn.booth.pm

1冊、130円で、無料サンプルも用意。

メルカリ同様、匿名での購入が可能。