さて、2019年に澤口俊之先生の「教育相談」を受けた双子弟、まそら(当時、年中児。ADHD+自閉症スペクトラム障害)。
澤口先生のアドバイスに従い、定期的に「数字カード法(澤口式育脳法)」に取り組んできた。
「数字カード」には、せっかくなので、双子弟、まそらだけでなく、兄まひろにも取り組ませている。
これまでの取り組み状況は、次の通りだ。
★1回目(2019年11月から3ヶ月間、年中児)
目標枚数は、4枚。
2人ともクリアでき、喜んでいたが、後に、やり方が間違っていたことが判明。
★2回目(2020年5月から3ヶ月間、年長児)
目標枚数は、5〜6枚。
弟まそらについては、記号カードを併用し、誤った覚え方の癖を修正する。
弟まそらは、5枚を覚えられるようにはならなかった。
兄まひろは、5枚はクリアしたが、6枚を覚えられるようにはならなかった。
★3回目(2021年2月から3ヶ月間、年長児から小学1年生へ)
目標枚数は、5〜6枚。
弟まそらは、記号カードがなくても、正しく取り組めるようになった。
が、結果は前回と変わらず、弟まそらが「5枚」に届かず、兄まひろが「6枚」に届かない状態で終了。
そして、今回は、もう1年近く前のことになってしまったのであるが、主に、弟まそらの4回目の取り組み(2021年11月~、小学1年生)の2ヶ月目の様子について記す。
●取り組み状況(4回目のチャレンジ、2ヶ月目、小学1年生)
《弟まそらの正答率》
31日目(12月8日) 70%(以下、すべて6枚)
32日目 65%
33日目 70%
34日目 70%
35日目 50%
36日目 80%
37日目 65%
38日目 70%
39日目 75%
40日目 80%
41日目 70%
42日目 70%
43日目 80%
44日目 55%
45日目 75%
46日目 48%
47日目 55%
48日目 80%
49日目 80%
50日目 84%
51日目 80%
52日目 75%
53日目 40%
54日目 70%
55日目 65%
56日目 55%
57日目 75%
58日目 70%
59日目 62%
60日目 60%
61日目(1月7日) 85%
細かくて申し訳ないが、この1ヶ月間のまそらは、
6枚が、最高で85%、
最低で40%
の正答率だった。
先月よりも正答率が低下した印象。
兄まひろについては、
こちらは詳細は省略するが、今回、7枚に取り組んでおり、
最高で75%、
最低で25%
の正答率だった。
平均的に見るならば、40〜60%をウロウロしている感じだ。
●4回目の2ヶ月目の取り組みを終えて
今回の目標は、6〜7枚。
澤口俊之先生の著書によれば、数字カード法は7枚できるようになれば終了のようだ。
なお、取り組み方は澤口先生から直接教えていただくしか手はない。
4回目の取り組みの2ヶ月目。
弟まそらについては、かなり苦戦した。
・全く集中できない
・やりたがらない
ことが頻発した。
記録には「ひどい有様」とのメモ書きが残っているほどだ。
やっている最中に、ナイアシンフラッシュに見舞われたこともあった。
私に叱られて、泣きながら取り組んだこともあった。
そして、さらには、
「2枚目から覚えている」
という衝撃発言もあった。
私が1枚目の数字を問うことがないので、1枚目の数字を覚えるのをやめたらしい。
当然、翌日から、「1枚目」の数字も確認するようにする。
そして、「うわあ〜っ!、1枚目も聞くのかあー!!」となる。
「数字カード」に取り組むのは、親子共に、本当にストレスでしかない。
楽しく取り組ませられる人なんているのだろうか。
カードの数字を覚える。
子どもにとって、何も面白くもないこの取り組み。
ワーキングメモリを高めるためだと、ひたすら耐えて頑張る。