2019年に澤口俊之先生の「教育相談」を受けた双子弟、まそら(当時、年中児。ADHD+自閉症スペクトラム障害)。
澤口先生のアドバイスに従い、2019年11月〜2020年2月の3ヶ月間、「数字カード法(澤口式育脳法)」に取り組んできた。
が、後に、やり方が誤っていたことが判明。
2020年 5月(年長児)より取り組みを再開し、「記号カード」も併用しながら、3ヶ月間取り組んだ。
が、目標枚数(5〜6枚)に届かず、半年後の2021年2月5日より、3回目の挑戦を開始した。
メインは、双子弟、まそら(当時、年長児。現、小学1年生)になるが、兄まひろにも取り組ませている。
3回目を開始し、3ヶ月間、毎日カード法に取り組んだ結果、結局、弟まそらが「5枚」に届かず、兄まひろが「6枚」に届かない状況で、取り組みを終了することになった。
本記事では、主に、弟まそらの3ヶ月目(3回目の)の取り組み状況について記す。
なお、今回は、「記号カード」は使用していない。
●取り組み状況(3回目のチャレンジ3ヶ月目)
《弟まそらの正答率》
60目(4月5日) 5枚︰88%
61日目 80%
62日目 76%
63日目 80%
64日目 88%
65日目 95%
66日目 70%
67日目 90%
68日目 76%
69日目 76%
70日目 76%
71日目 56%
72日目 80%
73日目 88%
74日目 80%
75日目 95%
76日目 72%
77日目 66%
78日目 76%
79日目 66%
80日目 95%
81日目 84%
82日目 84%
83日目 73%
84日目 84%
85日目 65%
86日目 100%
87日目 71%
88日目 76%
89日目 90%
90日目 90%
91日目 (5月6日)88%
細かくて申し訳ないが、この1ヶ月間のまそらは、
5枚が、最高で100%、
最低で56%
の正答率だった。
「数字カード」は可能な範囲で、朝夕1日2回取り組むことを目標にしてきたが、この1ヶ月は、夕方に実施できた日はほとんどない。
なお、上記のデータは、「朝」のものだ。
兄まひろについては、
こちらは詳細は省略するが、今回、6枚に取り組んでおり、
最高で88%、
最低で50%
の正答率だった。
平均的に見るならば、60〜70%をウロウロしている感じだ。
●3回目のチャレンジ(3ヶ月目)の取り組みについて
3回目の取り組みの3ヶ月目。
正答率が90%に届く日がちらほらと増えてきた。
しかし、集中できないのは変わらずで、取り組みには毎日かなりの時間を要した。
「数字カード」には、朝取り組むので、小学校に遅刻しないようにするのが本当に大変だった。
「戦い」以外の何物でもない。
就学してもなお、自分で読み上げておきながら、「1(イチ)」と「8(ハチ)」のどちらだったか、わからなくなってしまうというミスもまだ散見された。
3回目の「数字カード法」の取り組みは、前回の2回目よりもしんどかった印象だ。
なぜ、こんなに集中できないのだろう?といつもながら思う。が、だからこその「発達障害」であるので、彼を責めても仕方がない。
また、半年あけて、11月を目処に、「4回目」のチャレンジを開始する予定だ。
小学生になったまそら。
数字カードの目標枚数は、今までの「5〜6枚」から、「6〜7枚」に増える。
キビシイなあ・・・。
なんとなくだが、「運動」にもっと時間を割く必要があると感じる。
「数字カード法」だけでは、きっと大きな効果は得られない。
色々なことをバランスよく実行することで、それぞれが影響しあいながら、脳機能を高めていくと肌で感じる。
知能というのは、「小学3年生」くらいまでは伸びるらしい。
「8歳」の臨界期まで後わずか。
走れよ、私!