ミニトマトの水耕栽培と金時豆

昨日、美容室にて3年4ヶ月振りに髪を切った。

夫が言う。

「何も変わってないけど?」

 

腰の辺りまであった髪の毛が、肩より上の長さになったのに、わからないとは・・・。

眼科に行って、診てもらえ!

と思う。

きっとモテなかっただろうと容易に推察できる。

 

入浴の際は、いつも通りにシャンプーを大量に出してしまい、しまったと思う。

習慣というのは、恐ろしい。

短くなった髪。。。

ないに等しく感じるほどだ。

洗うのも梳かすのも、楽すぎる。

 

さて、話は変わり、ミニトマトだ。

ミニトマト水耕栽培キット

先日、ミニトマト水耕栽培キットを見つけ、買ってみた。f:id:rumraisinn:20210502201458j:image

 

植物に囲まれた生活というのは、「脳」にいいらしい。

 

種も肥料もついていて、ペットボトルで栽培できる。

f:id:rumraisinn:20210502201515j:image

 

今日は、説明書に従い、種を5粒まき、書いてなかったが、暗い場所に置いた。f:id:rumraisinn:20210502201538j:image

 

発芽が楽しみだ。

 

 

金時豆に初挑戦

双子弟、まそらは、黒豆が好きだ。

が、最近、金時豆にも興味を示すようになった。

 

で、圧力鍋で挑戦してみた。

使った豆の量は200g。

何だかんだとすることがあり、6〜8時間と書かれているところを、9時間半水に浸けてしまってのスタート。

 

沸騰させて、お湯を捨てる。

1分加圧とあったが、かたい豆は嫌なので、500mlの水で3分加圧。

圧が下がって、フタを開けると、豆は割れていた。

 

水に浸けすぎか、加圧しすぎか。

次回、調整が必要だ。

 

花見糖を106g、ぬちまーす(海塩)を少々加えて、弱火で煮詰める。f:id:rumraisinn:20210502205706j:image

 

味見はまた明日。

 

 

ゴールデンウィーク2日目

今日は、いたって普通の日だ。

いつもより少し遅い5時起き。

双子に朝食を作り、「はやく!はやく!」と急かしながら食べさせ、数字カードや勉強をさせ、食器を洗い、洗濯して、金時豆を水に浸け・・・、10時半。

 

昼食の準備をし、11時頃より、「はやく!はやく!」と急かしながら食べさせて、片付けて、記録をつけたり、ミニトマトの栽培を始めたり・・・、13時。

 

図書館に行って絵本を借り、

コンビニでiHerbの支払いをし、

そうそう、iHerbは今全品20%オフだ。明日で終わりかな?

スーパーに2件寄り、

細々しい雑用をこなし、

水に浸けてあった金時豆の続きをし、

夫が双子を入浴させている間に、夕食を用意。

「はやく!はやく!」と急かしながら、フェイドアウトして、自分の入浴を済ませる。

入浴後は、子どもの歯磨き、絵本の読み聞かせ、寝かしつけと続く。

 

19時。

双子が寝たら、自分たちの夕食。

洗濯やら、片付けやら・・・。

 

なんの変哲もない1日。

でも、無事に終了。

よかった。

1日の終わりは、いつもホッとする。

 

おやすみなさい。。。