ゴールデンウィークの色々

今年のゴールデンウィークは、結構天気が悪い。

 

普段できそうでもあり、できなさそうでもある細々しいことをやっている。

 

 

金時豆のその後

双子弟、まそらのために、金時豆を煮た。

何がよくなかったのか、割れてしまった。

しかも、皮が少しかたい。

甘さは思っていたより控え目な感じ。

 

「割れちゃった〜」

と言いながら、割れてないものを探して、まそらに出してやる。

「割れた」の響きに警戒心全開のまそら。

「割れてないものを選んだ」と聞いて、ようやく口にする。

「おいし〜い」と言って、おかわりを所望。

おかわりは、割れた豆でもパクパク食べた。

 

味見もそこそこに、お向かいさんにさしあげるべく、割れていない豆を取り分ける。f:id:rumraisinn:20210505210213j:image

 

双子は、引っ越しそうそう、お向かいのおばあちゃんと仲良しになった。

筍の煮物をいただいたり、フキの煮物をいただいたり・・・。

 

先月末は、双子といっしょにわらび餅を作り、お向かいさんに持っていった。

人に好かれる力。

そのままずっと持ち続けていてほしい。

 

 

水耕栽培ミニトマト

2日、ミニトマト水耕栽培を始めた。

先程、見てみたら、発根していた。f:id:rumraisinn:20210505211801j:image

 

2ミリほどの小さな種。

それでもちゃんと根が出てくるんだなあ・・・。

暗所から窓際に場所を移した。

これから、どんなふうに育つだろうか。

 

 

●小さな水棲生物

3日、川へ遊びに行く。

川エビとドジョウを持ち帰った。

何だか容器内がさびしい感じがして、今日、メダカを3匹買ってきた。f:id:rumraisinn:20210505211746j:image

 

生き物の世話は大変だ。

独身時代は熱帯魚を飼っていたこともあるが、今はとても飼えない。

面倒を見られる範囲で、小さく、少なく、をモットーにやっていこうと思う。

 

 

●キュウリの苗やら朝顔やら

うまく行く気は全くしないが、玄関先の花壇にキュウリの苗をひとつ植えた。f:id:rumraisinn:20210506083510j:image

 

朝顔の種も5粒まいた。

金魚草の小さな小さな種も、適当にばらまいた。

 

先月には、大葉の種をまいた。

まだ、芽は出ない。

 

花壇、これから、どうなっていくのやら。

 

 

●数字カード

我が家の双子は3回目の数字カードに取り組んでいる。

明日で、ひとまず終了だ。

しんどかった〜。

 

兄まひろが6枚に挑戦していたが、できるようにはならず。

弟まそらは、5枚に挑戦していて、かなりかなり苦戦。

本人が泣きながら取り組んだ日も度々あったし、私が泣いてしまった日もあった。

結果は、5枚があと一歩というところ。

また、改めて記事にしたいところだ。

 

 

●明日は学校

休みが続き、ダラダラモードな双子たち。

明日は、小学校。

ちゃんと7時半に家を出られるだろうか?

怒号な光景が目に浮かぶばかりだ。

頑張るぞ!


f:id:rumraisinn:20210506083632j:image