豆苗の再収穫に向けて 9日目 収穫♪

発達障害とも、双子とも関係はない。

えんどう豆の「豆苗」で夕食の1品を作り、残った根本の方を、水を入れたトレーに入れて、再収穫をすべく育て始めた。

 

9日目。

ついに収穫した。充分伸びたと思う。

「収穫するよ~。」

と子どもたちに声をかけると、

「はーい。」

と言って、見に来た。

 

まな板に乗せるのは、衛生面でためらわれたため、調理バサミでチョキチョキ切って、流水で洗う。

オリーブオイルを引いたフライパンで、軽く塩コショウをして炒めた。甘味がなかったので、最後に少しみりんを足してみた。

f:id:rumraisinn:20181112221438j:plainf:id:rumraisinn:20181112221451j:plain

 

意外なことに、野菜嫌いの双子兄、まひろが積極的に食べた。日々、育つのを見ていると、興味がわいて、食べてみたくなるのだろうか?

そして、これまた意外なことに、そこそこ野菜OKな双子弟、まそらが、食べるのを拒否。

結局、まひろが「おいしい、おいしい。」と言って、全部食べてしまった。

 

さて、「豆苗」は「再再収穫」が恐らく可能だ。収量はかなり減少するだろうが、多少は育つだろう。

どうしようかな~。ちょっと面倒くさいな~。

 

 

「豆苗」の生育経過

「豆苗」9日目 ついに「再収穫」♪

f:id:rumraisinn:20181112221411j:plain

 

「豆苗」8日目

f:id:rumraisinn:20181111221658j:plain

  

「豆苗」7日目 

f:id:rumraisinn:20181110215151j:plain

 

「豆苗」6日目

f:id:rumraisinn:20181109231827j:plain

 

「豆苗」5日目

f:id:rumraisinn:20181108221952j:plain

 

「豆苗」4日目 

f:id:rumraisinn:20181107201825j:plain

 

「豆苗」3日目

f:id:rumraisinn:20181106211331j:plain

 

「豆苗」2日目

f:id:rumraisinn:20181105221340j:plain

 

「豆苗」1日目

f:id:rumraisinn:20181104212114j:plain

 

「豆苗」0日目

f:id:rumraisinn:20181103221805j:plain

 

10日間にわたり、お付き合いくださった皆様。ありがとうございました。

 

 

today's three-year-old twin♪

双子兄、まひろ。今朝、急に「お母さん、かわいい~。」と言ってくる。何がかわいいのかはよくわからないが、とりあえず、「ありがとう~。」と応える。

生きてく力のある子だと思う。

 

双子弟、まそら。園に迎えに行った際、私を強引に引っ張る。私は体勢を崩して、その場に転倒してしまった。そして、転倒する私につられて、まそらも転倒した。

「だから、やめてって言ったでしょ。謝りなさい。」

と言うも、

「ごめんなさい、言わない。」

と、強情だ。

ところが、夕食後、帰宅した夫に向かって、まそらが言う。

「お母さんにごめんなさい、言わなかった~。」

密かに気にしていたのか・・・、と驚く。

「今、謝りなさい。」

と言うと、

「お母さん、ごめんなさい。」

と素直に言った。

転倒事件発生から数時間の間、彼は彼なりに、そのことについて考え、整理して、謝らないといけないと思ったのだろう。右から左にすぐに忘れていくようでいて、実はちゃんと考えていたりするのだな。