豆苗の再収穫に向けて 6日目

発達障害とも、双子とも関係はない。

えんどう豆の「豆苗」で夕食の1品を作り、残った根本の方を、水を入れたトレーに入れて、再収穫をすべく育て始めた。

 

6日目。

高さが2層になってきた。高く伸びているものと、中くらいのものとに分かれている。豆から直接伸びてきているものと、側芽から伸びてきているものの差かと思ったが、そんなこともないようだ。高く伸びている群には、どちらのタイプも混在していた。

 

癒される感、全開だ。葉の形状が、かわいらしい双葉で、柔らかい印象になるからだろうか・・・。部屋に緑があると、空気が潤うような感じがして、いいものだ。

 

双子兄、まひろが言う。

「ここ、生えてないね。」

「最初に切り取ったところからは生えないね。」

と私。ちゃんと見てるんだな~。

 

双子弟、まそらが言う。

「触っていい?」

「そーっとね。」

と私。きちんと許可を求めて偉いなあ~。

まそらは、ピンっと伸ばした指で、しばらくの間、結構大胆に触っていた。日々、少しずつ関心が増すようだ。

 

 

「豆苗」6日目

f:id:rumraisinn:20181109231827j:plain

 

「豆苗」5日目

f:id:rumraisinn:20181108221952j:plain

 

「豆苗」4日目

 f:id:rumraisinn:20181107201825j:plain

 

「豆苗」3日目

f:id:rumraisinn:20181106211331j:plain

 

「豆苗」2日目

f:id:rumraisinn:20181105221340j:plain

 

「豆苗」1日目

f:id:rumraisinn:20181104212114j:plain

 

「豆苗」0日目

f:id:rumraisinn:20181103221805j:plain

 

 

today's three-year-old twin♪

今日は、2人ともインフルエンザワクチンの予防接種を受けた。2人とも大泣きだったが、双子弟、まそらはすぐに立ち直った。一方、双子兄、まひろは随分長く、グズグズいっていた。

帰宅後、すぐに夕食にするも、まひろは途中から寝始めてしまった。何とか最後まで食べさせたが、入浴までは持ちこたえられず、眠りについてしまった。明日は早く起きてきそうだ。一方、まそらは、入浴後もしばらく遊んでいて、なかなか寝ない。

双子でも色々違う。

 

今日、オムツを安売りしていた。「これは買わねば!」と2袋買ったのだが、帰宅して思う。もう、こんなにいらないのでは・・・?彼らのオムツ離れはもう目前だ。しまった~と思ってももう遅い。習慣ってヤツは、本当にこわい。。。