我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。
今週の双子弟、まそらの「リハビリ(ST)」と「療育」の様子は下記の通りだ。
なお、今週は専門病院での「診察」もあった。
●双子弟、まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間)
☆机上課題
・挨拶
「よろしくお願いします。」
・会話
先生が、まそらに質問する。
「お名前は?」
「何歳ですか?」
「男の子ですか?女の子ですか?」
「誰と来ましたか?」
「遠くから来ましたか?」
「朝ご飯は何を食べましたか?」
・お絵かき
信号機を描く。
先生から、
「人を描いて。」
と指示を出されるが、
「小さい(交差点だ)から、車しか通らない。」
と拒否。更に、先生から、
「だったら、車描いて。」
と、指示出しされるが、それも、
「みんなお家に帰ってる。」
と拒否。
先生が繰り返し伝えて、ようやく、タイヤを4つ描いて、運転席、後部座席、助手席をぐるぐる塗りつぶしながら描いた。
・カードゲーム「語彙の王様」とサイコロ
前回も取り組んだ。
トランプのようなカードに、様々な「お題」が書かれている。
最初に、まそらがサイコロを振る。出た目の数を先生と確認。
次いで、「語彙の王様」のカードをまそらが引いて、サイコロの目の数だけ「お題」に答える。
次に、先生がサイコロを振る。 先生がカードを引き、まそらと一緒に「お題」を考える。
例
サイコロの目が「6」
カード:青色に関係する
「6だね。青色のものを6つ言ってください。」と先生。
まそらは全く浮かばないようで「大根」と答えた。
以降、答えられず、先生にヒントをもらいながら、 「信号機の青、色鉛筆の青、(この時履いていた)靴下、空、海、青い魚」 と答えた。
その他、
・か行で始まる
・お店で買えるもの
・かたいもの
・柔らかい食べ物
のカードで同様に行う。
まそらはどの「お題」もほとんど答えることができなかった。
このカードは、購入してもよいかもと思う。1日1枚でも取り組むと力になりそうだ。
・おもちゃ「くるくるチャイム」
上から入れたボールが、螺旋状に転がって落ちてくるおもちゃで遊ぶ。相当楽しいようだ。声をあげて笑いながら、夢中になって遊んでいた。
・挨拶
「ありがとうございました。」
「さようなら。」
■リハビリ(言語聴覚療法)を終えて
先生より、
「言葉はよく覚えていて、よく話せます。しかし、言葉を使って考えることが難しいようです。」
と言われる。
このところ、気になっていることをお訊ねしてみる。
・言葉の使い方の誤りが直らない
例
「○○してくれる(正しくは、してあげる)」
「行ってらっしゃい(正しくは、行ってきます)」
立場によって使い分ける言葉が正しく使えない。
「経験をしていく中で身につけていきましょう」とのこと。
・吃音
例えば、まそらは、
「あのー、あのー、これはー、これはー、カカカカカレーライス」
といったように、同じ言葉や音を繰り返す。
「どもりではありません。言葉を思い出そうとしていて、なかなか出てこなくてそうなるのでしょう。吃音は、言葉がわかっていても最初の音を繰り返すようなケースを言います。」とのこと。
・同じことを何度も聞いてくる
「なぜ、道を直すの?なぜ通れないの?」
傷んで修復する必要があることを何度説明しても、何度でも聞いてくる。
「言葉ではわかるが、実感が伴わないのでしょう。」とのこと。
●まひろとまそらの診察
この4月より、担当の医師が変更になった。
以前の先生は現状の確認と、今後の見通しを伝えて下さる他、「困りごと」などを聞いて下さる感じだったが、今回の先生は「これからのこと」に強く目が向いておられる様子だった。
まずは、今までしたことのない「発達検査」を私に質問しながら実施。その傍ら、おもちゃで遊んでいる双子たちの様子も観察。
以下、先生がおっしゃったことをいくつか。
「2人とも、ADHDかと言うと、現時点ではADHDではない、ということになります。が、その要素は強く持っており、今後ADHDとなる可能性は非常に高いです。」
「多動は就学時までに大きく改善する見込みはありません。多少、落ち着く程度でしょう。」
「多動をコントロールする薬はありますが、服用は6歳~18歳までです。一長一短があります。本人の意思で服用を決められるとよいでしょう。服薬したからと言って、治ることはありません。」
「現時点で、まそら君は支援学校や支援学級を考える必要はありません。そうした環境に入ってしまうと、もう普通の感覚を身につけることはできません。」
「小学校には早めに連絡をとり、2人は別々のクラスにしてもらった方がよいでしょう。授業中に2人で一緒に教室内をうろうろすると、他の子も巻き込み、学級崩壊が起こります。先生にはどうすることもできません。」
「多動だからと言って、悲観的にならないでください。多動な人はパワーがあります。適した職に就くと、集中して取り組み、力を発揮するでしょう。例えば、医師には多動の人が多いです。」
「これから、もっと大変になってきます。お母さん1人で世話をするのは現実的ではありません。」
「今後、必要な支援を受けられる態勢を整えていくためにも、心理士によるカウンセリングをお勧めします。」
こんなに、具体的な話がなされたのは初めてだ。医師による違いか、それとも「年中児」になったからか?いずれにせよ、次回の診察には、質問したいことなどを予めまとめておくなど、事前準備を整えて臨みたいと思う。しっかりと応えていただけそうだ。
ただ、まそらの「自閉症スペクトラム障害」についての言及はなされなかった。次回の診察にて、お訊ねしようと思う。
●双子弟、まそらの療育
☆机上課題(約25分間)
◆絵カード(数図)を用いて、「数」の確認
・カードの「丸(●)」と同じ数だけ、ケースにコインを入れる
先生が、3つのケースそれぞれに、1~3個の丸(●)が描かれた3枚のカードを1枚ずつ入れる。木製の円形のコイン?をまそらに渡し、カードの「丸(●)」と同じ数だけケースに入れさせる。
・「丸(●)」の数が同じカードを選ぶ
例
先生が、まそらに「丸(●)が1つ」描かれたカードを渡す。次いで、先生が机上に「丸(●)が1つ」と「丸(●)が2つ」描かれた2枚のカードを並べて置き、
「同じなのはどっち?」
と質問。まそらは、「丸(●)が1つ」のカードを選ぶ。
同様に、「丸(●)が3つ」まで行う。
・絵カード(数図)に描かれた「丸(●)」の数と「数字(1、2、3)」の確認
例
先生がまそらに「丸(●)が1つ」描かれたカードを渡す。次いで、机上に「数字(1)」と「数字(2)」が書かれたカードを置き、
「同じなのはどっち?」
と質問する。
まそらは「数字」がわからず、取り組みを断念した。
・数字の「1」と字体の異なる「1」の確認
先生がまそらに、ゴシック体で「1」が書かれたカードを渡す。 次いで、ゴシック体とは異なる字体で書かれた「1」と「2」のカードを机上に置き、
「同じなのはどっち?」
と質問する。
「3」まで行う。
◆絵カードを用いて、「上」、「下」、「前」、「周り」の確認
カード2枚から始め、4枚に増やす。
例
「ベッドの下にネコがいる」カードと、「かごの前に鳥がいる」カードを机上に置き、先生が
「〈下〉はどれ?」と質問する。
まそらは、「ベッドの〈下〉にネコがいる」カードを選ぶ。
他に、 「〈前〉はどれ?」と先生が質問し、まそらは3枚のカードの中から「鉛筆が本の〈前〉に置かれた絵」のカードを選ぶ。
同様にして、カードの枚数を増やしながら、
「〈上〉はどれ?」
「〈周り〉はどれ?」
に取り組む。
◆小さなイヌのぬいぐるみと、小さなおもちゃの椅子で、「上」、「下」、「前」、「周り」の確認
先生が机上に、全長8cmほどのイヌのぬいぐるみと、高さ15cmほどのおもちゃの椅子を置き、まそらに指示を出す。
例
「椅子の〈上〉はどこ?」
まそらは、イヌを椅子の〈上〉に置く。
「椅子の〈下〉はどこ?」
まそらは、イヌを椅子の〈下〉に置く。
他に、
「前」と「周り」
で、同様に取り組む。
◆絵カードを用いて、「動詞」の確認
カード2枚から始め、4枚まで増やす。
例
先生が、机上にカードを並べて、
「〈開ける〉はどれ?」
と質問する。
まそらは、「女の子が、ドアを開けている絵」のカードを選ぶ。
他に、
先生が「〈着る〉はどれ?」と質問し、まそらは「クマがパジャマを着ようとしている絵」のカードを選ぶ。
同様にして、
「〈飲む〉はどれ?」
「〈寝る〉はどれ?」
「〈拭く〉はどれ?」
「〈切る〉はどれ?」
などに取り組む。
☆粗大運動(約35分間)
・ボールプール
ジャンプして飛び込む。ボールに埋もれて遊ぶ。
・トランポリン
・ポニースゥイング
吊り下げ遊具。乗りながら、積み重ねた6個の箱を蹴って倒す。
・フロックスゥイング
吊り下げ遊具。胸の辺りで乗り、動きながら、積み重ねた3個の箱を蹴って倒す。
・マットの滑り台
座って滑り降りたり、走って降りたりする。
・平均台
少し傾斜がつけてある棒の上を歩いて渡る。
・長さ30cmほどのトンネル3つと、高さ15㎝ほどのバー3本
トンネルは身をかがめて通り抜け、バーは両足で飛び越えたり、またいで通ったりする。
・キューブ(歩く面積は1個当たり20㎠ほど)を並べて作った道
上を歩き、途中、おもちゃのバスケットゴールにおもちゃのボールを投げ入れる。
・ジャンプ
120㎝位の高さから、マットの上に飛び降りる。
・ローラーボード
腹ばいで乗って、床を移動する。
■療育を終えて
そろそろ「数字」の習得に少し力を入れる必要があると感じた。「平仮名」はお風呂に「表」を貼ったりしているが、数字はまったくだ。日常生活では、時計やカレンダーで使う程度にすぎない。
日程はまったく未定だが、まそらは今後「株式会社 人間性脳科学研究所」の所長であられる澤口俊之先生の「教育相談」を受ける予定となっている。おそらく「数字」を用いてのトレーニングが実施されるはずだ。その点でも、「数字」を身につけさせておく必要がある。「1~9」まででいいはずなので、日々少しずつ取り組ませようと思う。