我が家には、発達障害の4歳の双子がいる。
今週の双子弟、まそらのリハビリ(ST)と療育の様子は下記の通りだ。
●まそらのリハビリ「言語聴覚療法(ST)」(約40分間)
今回も、ホワイトボードに、「挨拶」、「ピアノのおもちゃ」、「パズル」、「クイズ」、「絵カード」、「おもちゃ遊び」、「挨拶」のイラストを、縦に貼っての開始となった。
☆机上課題
・会話
先生が、まそらに質問する。
「お名前は?」
「何歳ですか?」
「男の子ですか?女の子ですか?」
「お天気はどうでしたか?晴れですか?雨ですか?」
「朝ご飯は食べましたか?」
「何を食べましたか?」
今回も、「男の子ですか?」には、「ちんちんがついています。」と答え、「男の子」なのか「女の子」なのかは答えられなかった。
「天気」に関しては、「太陽が明るかった。」と回答した。
朝食に関しては、こちらも前回同様、ヨーグルトや豆腐など、朝食では食べていないものを羅列して答えていた。
・ピアノのおもちゃ
アンパンマンのピアノのおもちゃでしばらく遊ぶ。
・ジグソーパズル
「くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー」を使用。
まそらは、自分で12ピースのキリンの親子のパズルを選んで、取り組む。このパズルは以前もしたことがある。
先生は、あえて、すべてのピースを裏向きになるように、ケースから出す。まそらは先生に指摘されるまで、ピースが裏返しになっていることに気づかなかった。
先生が、
「どのキリンさんからする?」
とたずねると、
「お母さん。」
と答え、お母さんキリンから始めた。4ピース分でお母さんキリンは完成した。
「次はどうする?」
と先生。
「お父さん」
と答え、お父さんキリンを作り、次いで、子どものキリンを作って、パズルは完成した。
2回目だからか、先生からヒントをもらいながらも、随分とスムーズに完成させることができた。
・絵カードを用いて、クイズ
先生がトランプのカードのような絵カードを用いて、まそらに絵を見せずに、質問をする。正解するとその絵カードをもらえる(取り組みが終わると返却)。
例
先生 「空を飛ぶ生き物は?」
まそら「飛行機。」
先生 「生き物です。」
まそら「ヘリコプター。」
先生 「違います。羽があります。」
まそら「・・・・・。」
先生 「鳥です。」 絵カードを見せる
先生 「黄色い果物は何ですか?」
まそら「みかん。」
先生 「違います。こんなふうにむいて食べます。バ・・・。」
まそら「バナナ。」
先生 「正解。」 絵カードを見せて、まそらに渡す
先生 「外に行くときに履く物は?」
まそら「ズボン。」
先生 「ズボンの他に履くものは?」
まそら「靴下。」
先生 「靴下の他に履くものは?」
まそら「靴。」
先生 「正解。」 絵カードを見せて、まそらに渡す
他に、
「外に行くときに、頭にかぶる物は?」
「座るのに使うものは?」
などで、同様に行う。
・絵カードと電話のおもちゃを用いて、用途の確認
先生が、机上に6枚の絵カードを並べた後、まそらに電話をして、色々と依頼をする。
例
先生 「もしもし、まそら君ですか?」
まそら「そうでーす。」
先生 「先生、ドライブに行きたいです。一緒に行きませんか?」
まそら「行きまーす。」
先生 「そうしたら、赤い車を持って来てください。」
まそら「はーい。」
まそらは、「赤い車」のカードを先生に手渡す。先生は1枚新しくカードを加える。
先生 「もしもし、まそら君ですか?」
まそら「そうでーす。」
先生 「先生、ゴミを捨てたいです。清掃車を呼んで来てください。」
まそら「はーい。」
まそらは、「清掃車」のカードを先生に手渡す。
先生 「もしもし、まそら君ですか?」
まそら「そうでーす。」
先生 「先生、重いものを運びたいです。クレーン車を連れてきてください。」
まそら「はーい。」
まそらは、「クレーン車」のカードを先生に手渡す。
先生 「もしもし、まそら君ですか?」
まそら「そうでーす。」
先生 「先生、怪我をしました。」
先生の依頼を聞く前に、「救急車」のカードを手渡す。
先生 「もしもし、まそら君ですか?」
まそら「そうでーす。」
先生 「先生、速い乗り物に乗りたいです。」
まそらは、「新幹線」のカードを先生に手渡す。
・おもちゃ
最後に、まそらの好きなおもちゃで少し遊び、挨拶をして終了。
■リハビリ(言語聴覚療法)を終えて
今回は、ひとつの取組みが終わるたびに、先生から「〇〇を取ってくるから、座って待ってて。」と指示があった。こういうことも、意図された取り組みなのだろうと思う。人の話をきちんと聞き、行動する。大切なことだと思う。細かいところまで考えられていると感じた。
●まそらの療育
今回、諸事情により、私は子どもたちより30分遅れての参加となった。
☆粗大運動(約55分間)
・ポニースゥイング(吊り下げ遊具。積み重ねた3個の箱にぶつかって倒す)
・フロックスゥイング(吊り下げ遊具。胸の辺りで乗ったり、ブランコのように座ったりして乗る)
・名称不明の吊り下げ遊具(直径30㎝ほどの筒状(丸太状)のマット?が床と平行に吊り下げられている。座って乗る。座面が平らではないので、ポニースゥイングより乗るのが難しいのだとか)
・空中ブランコ(吊り下げ遊具。1本の横棒に両手でつかまって、ぶら下がる)
・ボールプール(ジャンプして飛び込む。ボールに埋もれて遊ぶ)
・トランポリン
・トンネル
・スクーターボード(腹ばいになって乗り、床の上のおもちゃを拾いながら進む)
・平均台(歩いて渡る)
☆机上課題(約30分間)
・大きなビーズ(1.5~3㎝ほど)通し(ストロー→モール→靴紐の順にビーズを通していく)
・絵カードを用いて、用途の確認
先生が、4枚のカードを机上に並べ、質問をする。できたら、カードを5枚に増やして実施。
例
「切る、はどれ?」と質問し、「紙」の絵カードを選ばせる。
「拭く、はどれ?」と質問し、「タオル」の絵カードを選ばせる。
「聞く、はどれ?」と質問し、「CDラジカセ」の絵カードを選ばせる。
「入れる、はどれ?」と質問し、「カバン」の絵カードを選ばせる。
「座る、はどれ?」と質問し、「イス」の絵カードを選ばせる。
・積み木
2.5㎝ほどの立方体の積み木を使用。先生がまそらに見えないように積み木を積み、完成したものを2秒ほど見せる。まそらは記憶を頼りにそれを再現する。
例
電車:下に3個の積み木を1列に並べ、1番端の積み木の上にもう1つ積み木を置く。まそらは完成させることができた。
トンネル:下に2個の積み木を少し隙間を開けて置く。その隙間の上にかぶせるようにもう1つ積み木を置く。
タワー?:最後に積み木を縦にいくつも積み上げて終了。9個ほど積み上げられたようだった。
・絵探し
A3サイズの画用紙に、公園の遊具などの絵がたくさん描かれている。その中から指示された絵を探す。
例
「バスに乗っている人はどこ?」
「ブランコに乗っている人はどこ?」
「転んでいる人はどこ?」
「手を洗っている人はどこ?」
など。
他に、「運動会の競技」の絵が沢山描かれた画用紙や、「屋外で昼食を食べる様子」が描かれた画用紙を使用して、同様に先生が質問する。
例
「スプーンを持って走っている人はどこ?」
「お皿を並べている人はどこ?」
など。
■療育を終えて
「粗大運動」は相変わらず全力だ。片時も止まらず、ひたすら動き回る。
「机上課題」は、概ねどれもスムーズにこなした。積み木は難しいのではないかと内心思ったが、先生が作った形状を何とか再現することができた。
知らないところで、日々成長しているのだといつも思う。