豆苗の再収穫に向けて 2日目

発達障害とも、双子とも関係はない。

えんどう豆の「豆苗」で夕食の1品を作り、残った根本の方を、水を入れたトレーに入れて、再収穫をすべく育て始めた。

 

今日は、少し変化が見られた。

3歳の双子たちも、「こんなのに、なってきたね~」と、にこしながら触る。

見てみるに、

どうやら、発芽していなかった豆が発芽したケースと、

切り取った根本の部分から側芽が出てきているケースとがあるようだ。

これから、ピンピンと元気よく育っていくことと思う。楽しみだ♪

 

「豆苗」2日目

f:id:rumraisinn:20181105221340j:plain

 

「豆苗」1日目

f:id:rumraisinn:20181104212114j:plain

 

「豆苗」0日目

f:id:rumraisinn:20181103221805j:plain

 

today's three-year-old twin♪

双子兄、まひろ。17時頃に、急に腹痛を訴え病院へ。帰宅するとケロッとしている。

「病院行ったからもう痛くない。」

などと言う。もしかして、腹痛はウソか?

先生からは、

「胃腸風邪の初期症状かもしれませんし、ストレスになることがあって、かまって欲しいのかもしれませんし・・・。」

と、とりあえず整腸薬が処方された。

そう言えば、園からの帰り、

「新しいお友達が来た。」

とか、

「怖いお友達が来た。」

とか、

「昨日、お父さんを(叱られた腹いせに)いっぱい噛んだし。」

とか・・・。

何やら、気に病むことがある様子ではあった。

 

双子弟、まそら。今朝は、ご飯を食べ終わるのに、なんと2時間半もかかった。彼の食事のペースはいつも遅い。本当に本当に本当にイライラする。とにかく、口に入れてから、飲み込むまでが長い。長すぎる。「いつまで噛んでるの!」と言いそうになるのを、何とか飲み込む。本来、「よく噛んで、ゆっくり食べなさい」と言うのが正しい声掛けであるはずなのだ。が、、、当然、園には遅刻。まだまだ、幼い。必要な栄養はしっかり摂って欲しいと、最後まで食べさせるも、朝から血管が切れそうだ。何とかならないものかと心底思う。