とりとめもない話~ヨガとか、ハンドソープとか、身なりとか~

我が家には、小学3年生の双子の

兄まひろ(反抗挑戦性障害+多動傾向)と

弟まそら(ADHD自閉症スペクトラム障害) がいる。

弟まそらは、今年度、昨年度同様に特別支援学級判定だったが、変わらず通常学級に在籍させている。 

 

 

眠い。

朦朧としている。

でも、記事を書こうとしている。

なぜ?

なぜなのだろう・・・?

明日、ゲっ!!!と思って削除してしまうかもしれない。

夜書いた恋文は・・・なんて言うわけでもあるので。。。

 

さて、今日は弟まそらを叱ってしまった。

先週、水曜辺りに新しく出した無添加のハンドソープ。

今日、ボトルが空になっている。

昨日にはもう空だったとのこと。

1週間も経たずに空になっていることについて、

どうしてなの?と聞く私に、わからないと答えるまそら。

おそらく、新しくなったハンドソープを使ってみたくて仕方がなかったのだと思われるが・・・

金欠の我が家。

そんなにアホみたいに使ってもらっては困るのである。

 

結構きつく注意をしてしまったのであるが・・・

まそらに悪気があったわけではないことは明らかで、

純粋に、好奇心で、1ボトルを5日ほどで使い切ってしまったのであろう、、、ということはわかる。

 

だが、、、だ。

私からすると

やめて~!!!

としかならず、

毎週1本使う気か!と強く注意をしてしまったのだった。

だが、、、きっとそんなに怒るようなことではないはずに違いない。

 

お金がないということは・・・

無用なトラブルを招く。

 

かつて、私の結婚について、アドバイスしてくださった方は、

「人を殺したり殺されたりというのは大抵お金が原因。

育った家庭の経済力が違いすぎると金銭感覚が違ってしまってトラブルのもとになる。

経済観念が異なる人は結婚しないことだ。」

とおっしゃっていた。

 

ほんとにねえ・・・。

お金がないと、心の余裕を失ってしまう。

ハンドソープごときでイライラしなければならない今の状況。

何とかしないとな。

 

これは、私の今日の反省。

 

 

 

で、続いてヨガ。

運動が苦手な弟まそら。

体育が一番嫌いな授業らしい。

ゆっくりした動きならどうかと先日ヨガを体験してきた。

我が家はとにかく子どもに運動をさせたいのである。

 

だが、甘かった。

動きがゆっくりそうだからとヨガを舐めてはいけない。

双子、特にまそらはほとんどついていけなかった。

先生が、

右手を〇〇して、

左足が〇〇。

そのまま、息を吸いながら伸ばして・・・

吐いて戻って・・・

と進めていかれるのだが、

まそらは、「右左」でもうおろおろしている。

 

右ってどっち?????

 

右手とおっしゃりながらも先生は、前に出てラジオ体操をする人と同様に左手を動かされるので、それがさらに混乱を呼ぶ。

 

厳しいな~・・・

と思う。

 

まそらの顔が不安そう。

できなくてもいい。

できる範囲でやればいい。

というような概念はあまりないらしいうちの双子。

やれないなら、やらない。

all or nothing!!!

楽しくとはかなりかけ離れてしまった。

 

私の関心事は、先生。

心身ともに健やかなのがものすごくよくわかる。

ナチュラルそのもの。

きちんと食べて

きちんと寝て

リラックスして・・・

そういういびつさのない雰囲気。

 

真っ赤な口紅と

大きな金色のピアスが目をひく。

お車は外車。。。

 

おしゃれをすることは大事らしい。

斎藤一人さんがそんなことを言っておられた。

私なりに思う。

地味で目立たない無難な恰好をしようとする人はパワーがないのだ。

目立つような恰好をする人は、それに見合うだけのパワーがあるということなのだ。

人がじろじろ見てきても平気。

強制的に外見を派手にすることで、自分自身のエネルギーレベルも強制的に上げていかなければならなくなる。

 

赤い服を着なさい。

かつて、そうアドバイスされたことがある。

もうお孫さんがおられるような年齢の方からだ。

 

私も、そろそろ自分のことを大事にしなければならない。

ぼろぼろの服をずっと着ているが、

きっと中身もそれに見合った状態になっているに違いない。

そして、こぎれいな服を着ても、もはや似合わないのかもしれない。

 

強制的に外見を変える。

そうすることで強制的に内面が変わる。

そろそろ、自分も何とかしようと思う。

 

我が家の発達障害貧乏の実際も、誰が興味を持つのかとも思うが、また記事にしてみたいと思う。

 

さあ、書いて気がすんだぞ。

寝る。

寝るんだ。

今のところ、意地でも日中はクーラーを使わない我が家。

だから、きっと体力の消耗が激しい。

でも、夜はきちんと寝なければならないと思うので、就寝中はつけっぱなし。

 

とにかく稼ぐのだ!

今夜の米国市場はどうなるだろう。

前も書いたけど、

頼むぜ、ナスダック!!!(しつこいな~)

 

 

 

 

視覚的記憶教材(rumraisinn作)と連絡ノートrumraisinn作、2年生用)を下記サイトにて販売中

rumraisinn.booth.pm

1冊、130円で、無料サンプルも用意。

メルカリ同様、匿名での購入が可能。