2019年6月に澤口俊之先生の「教育相談」を受けた双子弟、まそら(自閉症スペクトラム障害)。
澤口先生のアドバイスに従い、11月〜2月の3ヶ月間、「数字カード法(澤口式育脳法)」に取り組んできた。
が、後に、やり方が誤っていたことが判明。
5月5日より取り組みを再開し、昨日、ちょうど1ヶ月が経過した。
メインは、双子弟、まそら(年長児)になるが、兄まひろにも取り組ませている。
現在、弟まそらが「4枚」に、兄まひろが「6枚」に取り組んでいるところだ。
主に、弟まそらの取り組みの状況を以下に記す。
●取り組み状況
《弟まそらの正答率》
1日目(5月5日)
2枚︰100%
3枚︰100%
4枚︰15%
2日目
3枚︰66%
4枚︰60%
3日目(この日以降、4枚での結果) 52%
4日目 60%
5日目 52%
6日目 64%
7日目 52%
8日目 28%
9日目 72%
10日目 50%
11日目 72%
12日目 64%
13日目 76%
14日目 95%
15日目 72%
16日目 48%
17日目 68%
18日目 85%
19日目 50%
20日目 80%
21日目 88%
22日目 76%
23日目 72%
24日目 76%
25日目 56%
26日目 47%
27日目 68%
28日目 66%
29日目 85%
30日目 62%
31日目(6月4日) 60%
細かくて申し訳ないが、この1ヶ月間のまそらは、最高で95%、最低で15%の正答率だった。
ちなみに、「数字カード」は朝夕1日2回取り組んでいるが、上記のデータは「朝」のものだ。
一方、兄まひろは・・・。
こちらは詳細は省略するが、取り組み初日で、5枚が44%の正答率。
6月2日の夕方の取り組みで、100%の正答率となり、それが継続したため、昨日6月4日から6枚へと移行している。
●再チャレンジしてみて思うこと
前回より、ぐんと取り組みやすくなった。
前回は、「数字カード法」に取り組ませること自体に苦戦した。
やりたがらないし、注意散漫で、まったく集中できない。その結果、まったく「数字」を覚えることができなかった。
それでも、最終的には、まそらは「5枚」に進んでいた。
ただ、やり方が誤っていたので、今回、正しいやり方に徹して行う。すると、途端に「4枚」が覚えられない。
「4枚」がクリアしなければならない最低ラインだ。
今回・・・
大変助かることに、まそらは、そこそこの「集中」を示す。キョロキョロ、ゴソゴソしていた前回とは大違いで、格段に取り組みやすい。
「カードを見て!」と声を荒げることもなくなった。
ただ、「カード」に向う姿勢はあるものの、やはりどこかぼんやりしていて、いま一歩「集中」に欠ける。
私の質問もよく聞いておらず、正しく覚えられているのに、まったく違う数字を答えることも多々ある。
思うに・・・
まそらは、おそらく「4枚」は覚えることができる。その「脳力」は有している。
問題は「集中」できるか否かなのだ。
今回もネックになる「集中」。
今日、単発で、例えば、夕食時に3回だけやってみたりしたのだが、そうするとそこそこ答える。
「さあ、カードをやるよ!集中して!」
とガチガチに20回連続してやるより、5回を1日の中に散りばめて、気楽に何度も取り組む方が、まそらにはもしかしたら適しているのかもしれない。
いずれにせよ、前回の取り組みから3ヶ月が経過し、何だか知らないが、前より取り組みやすくなったことに変わりはない。
前回の取り組みの後に始めた
「こばと教材出版」さんの
『発達支援教育教材シリーズ 中級編 ジャンプアップ 集中力・注意力アップトレーニングシート』
のおかげだろうか?
記事にしたいと思いつつ、できていないのだが・・・。
末筆で、誠に恐縮ではございますが、
こばとさん、素晴らしい教材をありがとうございました。
2人とも、
「こばとさん、今日は何するのー?」
と毎日楽しみにしているようでした。
最後の「りんご」に大苦戦しましたが、途中で挫折することなく、無事に終えることができました。
さて・・・、
今日も眠い。
いったい、何回書くんだ、このセリフ?
寝ればいいではないか
と言われれば、それまでなのだが・・・。
本日、深夜1時25分。
まひろが「トイレ」と言って起きた。
電気をつけて、部屋を明るくしてやる。
彼が戻ってきてから、私もトイレに行って、
「何これー!」
となる。
床も便器もビショビショ・・・。
眠い中、ひたすら拭く。
そして、今朝。
また、4時半頃から騒ぐ。
毎日、「やれやれ」なことばかりだ。