●次々と色々欲しがる双子
お店にて、子どもが、
「○○を買ってー!」
と、駄々をこねているのは、よく見る光景だ。
我が家の場合、
「今、お財布にお金がありません」
などと言ってやり過ごしていたのだが、このところ、本当にお金がないのであった。
子どもの発達障害改善のために、なにかと費用がかかるためである。本当にかかりすぎだ。
そんな状況である中、双子弟、まそらが「キッチンタイマー」が欲しいと執拗に訴えてくるようになった。
彼は、カチカチと数をカウントする「カウンター」や、「時計」など、「数」に関するものをよく欲しがる。
ちなみに、計算が得意かというと、そんなことはないのである。
先日100円ショップに行った際も、「タイマーを買って」と何度も言ってくる。
しかし、買ったところで、すぐに飽きるのは目に見えている。
そして、いつも通り、
「お金がありません。」
と言い、更に、
「そんなに欲しいなら、仕事をして、自分で買いなさい!」
と言うに至ったのである。
そんなこんなで、トミカが欲しい兄まひろと共に、双子はそろって、
「お仕事がしたい」
と言うようになった。
お仕事・・・。
お金を得る大変さを知れば、物を大事にできるようになるだろうと思うので、早い段階からアルバイトなどは経験させたいと考えている。
働けば、責任感や金銭感覚、対人スキルなども養われることだろう。
ただ、お仕事は、家でのお手伝いとは違う。家庭内において掃除や皿洗いなどの役割を担うことは、家族の一員として当然のことであり、賃金をもらう「仕事」とは異なると私は考えている。
そこで、
「おじいちゃんにお仕事がないか聞いてみようか?」
ということになり、父に、
「孫に仕事を与えてやってください。自分でおもちゃを買いたいらしいです。」
と電話をしてみた。
父は言う。
「そうか。もうすぐ小学生だしね。いくら欲しいんだ?」
「100円。掃除などをやらせてください。」
「100円は安いなあ。」
「そんなに簡単にお金が稼げると思ってもらっては困るので、100円で充分です。」
などと、やり取りがあり、双子は実家で「お仕事」をすることになった。
「おじいちゃんのお家で、お掃除したら、100円くれるんだって!」
と伝えると、
兄まひろは、
「100円じゃトミカは買えないならやらなーい。」
と言う。
「4回やって貯めておけば400円になるから買えるんじゃない?」
と伝えると、やる気になった。
一方、弟まそらは、100円ショップの「キッチンタイマー」が欲しいのだが、100円ショップの商品を買うには、実は110円必要だと言うことを知り、足りない10円を気にしだした。
●双子、働く
私の用事にて、実家に向かう当日。
ウキウキと張り切る双子。
掃除道具も持参する。
夫によれば、私が実家で用事を済ませている間に、双子は廊下やら部屋やらを掃除していたらしい。
気配から察するに、兄まひろが特に頑張っている様子だった。弟まそらは、うーん・・・というところか?気配なのでよくはわからない。
彼らの掃除が終わって、私がチェックと仕上げを済ませる。
終わるやいなや、双子が父にちゃっかり言う。
「110円ください!」
え?10円多いではないか。
「ちょっと待てーーっ!」
と思ったが、父はニコニコと110円を渡している。
まったく、孫の言いなりだ。
これは、いかん!と、
「あなたたち、10円分、何かしなさい。そうだ、おじいちゃんにダンスを見せてあげて。」
と、最近園で踊っているらしいNiziUの「Make you happy」をスマホから流して踊らせて、10円の超過を大目に見ることにした。
初のお駄賃をもらい、ご機嫌の双子は、ご機嫌に踊る。
当然、2人が踊っている姿は大層可愛らしいので、父はすっかり目尻が下がって、床にくっつきそうなくらいだ。
10円、まあ、よしとするか。
●双子、買い物へ
翌日、さっそく、100円ショップに行き、弟まそらは「キッチンタイマー」を購入。レジにて、自分でお金を払う。
トミカが欲しかったはずの兄まひろも、結局100円ショップでミニカーを買った。
ふと思い出す。
園児が、
「そのマシュマロを1つあげるけど、(実験者が)帰ってくるまで待っていられたら、もう1つあげるよ」
と言われて、待てた子どもは、そうでなかった子より、その後の学業成績が優秀だったと言う話。
何で教わったのだったかな?
大学の一般教養の心理学あたりだろうか?
目先の益に捕われず、より大きな益のために我慢できるか否か。自制心が問われているようなのだが、兄まひろのことが気にかかる。
弟まそらは、元々「キッチンタイマー」が欲しかったのでよいのだが、まひろは4回「お仕事」をして、400円に収まる値段のトミカを買うつもりだったのでは?
4月より小学生。
将来の学業成績は大丈夫か、まひろよ。
ところで、、、
こばと教材出版さんの素晴らしい教材、
「中級編ジャンプアップ とけい・おかね・カレンダー」
は、「おかね」の箇所をやり残している。
鉄は熱いうちに・・・、やるなら今だ。
だが、タイミング悪く「数字カード」の取り組みのため、その時間は捻出できない。
残念。
残念すぎる。。。