双子に関する私の妄想

私が高校生のときの母の言葉だ。

親ばか発言であることは、最初に断っておく。

「美人薄命って言うでしょ。あなたは早く死んでしまいそうで怖いわ・・・」

結局、今のところ、早死にはしていない。美人ではなかったということだろう。

 

こうした思い込みの妄想というのは、遺伝なのか何なのか、私にも結構ある。

今頃?という話だが、子どもの園での運動会。

双子弟、まそらは、入場行進に現れず、その後の競技にも姿を見せなかった。

どこにいるのかと探しに行くと、加配の先生と土を掘って遊んでいた。

 

同じく園での発表会。

最初は歌だった。自分のいるべき位置に立ち、うろうろせずに歌っている。

よかったー!と思ったら、全く違う歌を歌っていた。しかも振りまでつけて。

その後の劇では、衣装に着替えることすらせず、劇の流れとは全く無関係に、ステージ上を1人で好きに走り回った。

 

おそらく、一般的な家庭では、

大きな声で歌えたね!

とか、

台詞をきちんと覚えられてすごいね!

とか、

〇〇の役が上手にできたね!

なんて話になるのだろう。

 

うちは・・・

そんなレベルには到底行きつかない。

その場にいられた

それだけでホッとした気持になる。

どうしてこうも、いつもいつも、こんな思いをしなければならないのか・・・

たまには「普通」を経験したい、と思う。

 

しかしながら、いつも思い出すことがある。

言葉が話せるようになった2歳くらいの頃だろうか?双子兄、まひろが、弟、まそらに向かって頻繁に言う。

 

「まそら、おいでー!」

 

まあ、大抵いつも、悪いことに誘っているのだが、まひろは、まそらによく「おいでー」と声をかけていた。

 

ちなみに、まひろは、まそらとは異なり、私の目には「発達障害児」とは映らない。

そして、私は、そんなまひろの姿を見て思うのだ。まひろが、

「おいで。大丈夫、一緒に行こう!」

と、まそらを私の元へ連れてきたのではないかと。

 

まひろは、自分も危ないことをしようとするのに、まそらが同じことをしようとすると「危ないよ!」と制止するのだ。

まそらも好きに行動しているようでいて、困るとまひろに助けを求める。

 

まひろが、まそらを連れてきたなんて、もちろん根拠のない妄想だ。

 

でも・・・

と思う。

もうひとつ妄想を。

 

双子たちは予定帝王切開で生まれてきた。

大量の出血に備え、「自己血貯血」をし、それでも足りない場合のために「輸血」の同意書にもサインをした。

横になり、自己血を採取している間、部屋の天井に飛び散った血液の跡をずっと眺めていた。

この部屋で、一体、何があったのだろう?

 

ずっと深刻に思ったことなどなかった帝王切開だが、予定の日が迫り、準備が進められる中、

「死ぬこともあるのかも・・・」

と漠然と思った。

 

「(私に)何かあったら、子どもたちをよろしく」

と、夫に念押しもした。

 

そして、生まれてくる子どもたちのために、念のため、手紙のひとつでも遺しておこうと思うようになった。

 

が、手術前夜のことだ。

なんとなく感じるものがあった。

なんとも表現しにくいのだが、

見えないエネルギーのようなもの?

見えないが、柔らかな光のようなもの?

が、病室の私のベッドの周りに集まっているような感じがした。

 

この子たちは、何かに守られて生まれてくる

手術はきっと上手くいく

大丈夫

 

根拠なく、そう思った。

そして、私は手紙を遺すのをやめた。

あの時のことを思い出すと、今でも少し涙ぐんでしまう。

これも、妄想にすぎない。

 

が・・・。

私は早死にはしていないし、

子どもたちは無事に生まれた。

まそらには、まひろがいるし、

まひろには、まそらがいる。

 

結局、大丈夫なのだ。

きっとなんとかなる。

私は私の最善を尽くせばそれでいいのだ。

妄想ながら、そう、、、思う。